2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

きょとん

11月終了。 9月あたりから仕事がやたら忙しくなったが、今月は比較的ヒマだった。あんま忙しすぎるのは当然困るが、あんまヒマすぎるのも精神的に困る。

ずごごご

ようやく重い腰を上げた感がある。

じわじわ

30代初出勤。 当たり前と言えば当たり前だが、先週と大して変わらず。1週間や1ヶ月程度じゃ恐らく大幅には変わらないだろうが、あと2~3年ぐらいすれば、明らかに何かが変わっているはず。

さんじゅうみち

ついに30歳になった。もう「お兄さん」と呼ばれるにはキツい年齢。「おっさん」のほうがしっくり来る。 とにかく30代がスタート。20代は最後の1年間を除いてとにかく精神的、金銭的に不安定な時期ばかりだったのだが、30代はどちらも安定するようにしたいし…

20代とは何か(6)

2001年、21世紀と同時に始まった20代も、今日で最後。 20代は、人生の分岐点だと個人的に結論付ける。努力と意志次第で、いくらでも成功できるし、いくらでも失敗できる上にやり直しもきく。その努力と意志をへし折ろうとしてくる「遊び」の誘惑といかにうま…

20代とは何か(5)

あと2日。今日で20代最後のお勤め。 2004年、23歳から社会人デビューして7年。途中、2ヶ月間だけ無職になったりなど、順風満帆とは行かなかったが、30歳を目前にして、何とか安定して稼げるようになった。たぶん7割ぐらいは運。努力は2割ぐらいしかして…

20代とは何か(4)

10年前の日記でも、今と全く同じ点がある。それは。 阪神タイガース関連 デフォルト選手データ集関連 酒関連 中でもデフォルト選手データ集は、当時から「軽量化どうしよう」的な事で悩んでいるような事を書いている。当時は今ほど「知る人ぞ知る」ようなコ…

20代とは何か(3)

10年前は、バイトの事ばっかり書いていたこの日記。 というのも、当時は家賃以外は何一つ親からの援助が無く、食費から光熱費から小遣いに至るまで、バイトで全部賄うしかない状況だったため、大学で授業受ける時よりも真剣になってやらないと、それは「死」…

20代とは何か(2)

ネットを始めたのが1997年。自分のサイトを持ったのが1998年。ブログコンテンツを始めたのは2000年。つまり10年前もこんな風にブログ(当時は「日記」と呼んでいた)を書いており、19歳→20歳になる瞬間も文字ではあるが残っている。 大学2年、当時20歳にな…

20代とは何か(1)

ついに、20代最後の週。 初日は、びっくりするぐらい何もなし。多分最終日までこんなんが続くのだろう。天災とか無い限りは。

突き詰めて

2ヶ月ぶりに結婚式場で打ち合わせ。内装決めなどを行い、完成した招待状も受け取った。 結婚まであと3ヶ月強。すなわち、独身時代もあと3ヶ月強。

アドバンテージ

唐突だが、彼女さんはかなりのゲーム好きである。彼女さんには弟が2人いるのだが、そのどちらももれなくゲーム好きである。歳も一番年長の自分を皮切りに、ちょうど2歳ずつ離れている。(自分:1981年生、彼女:1983年生、上弟:1985年生、下弟:1987年生…

無理キャラ

阪神・和田監督が若手に毎日のようにゲキを飛ばしているらしい。 監督だからといって、あんまキャラに合わない事は無理にやらん方がいいような気もする。和田さんの場合は外面はおとなしいが、内に秘めるような熱さがある人だから、それが変に表に出てしまう…

好シリーズ

中日×ソフトバンクの日本シリーズは、近年ではなかなかの接戦。安定の中日と、勢いのソフトバンク。どちらもいいチームだ。 ソフトバンクが前回日本シリーズに出たのが8年前の2003年。まだ球団名は「ダイエーホークス」だった。相手は・・・はてはて、どこでし…

倍化

ここ2年で、人に「太ったな!」と言われる機会が増えた。 学生時代は本当に何をしても太らなくて、ガリガリ過ぎる体型がコンプレックスになっていたぐらいだった。身長170センチで、大学4年当時48キロしか無かった体重も、現在は67キロ。この10年で20キロ…

いこらない

時間もある。少なくとも頭の中では気力もある。でも、体は全く動かない。要するに「いこらない」のである。 ※「いこる」というのは、墨が赤くなるようなイメージの言葉。

なんもねえ

強いて言えば、20代終了まで残り2週間を切ったぐらい。

さぶい

じわじわと寒くなってきた。去年は急激に寒くなった気がするのだが。

最後のあがき

デフォルト選手データ集に、選手能力ランキングコーナーの復活と、その他+αを盛り込む事を決定。 独身時代も残り4ヶ月。たぶん結婚したらじわじわと活動は制限または自粛せざるを得ない状況になるだろうが、現状維持ならまだ数年はいけるような気がする。…

111111

2011年11月11日。「11」が3組もある。しかも偶然にも、今回でこのブログ「2727」回目。「27」という数字は個人的に非常に縁のある数字でもある。 ここまで異様な数字の並びがある日なのだから、きっと何かある。とんでもない幸運か、はたまた呪われてるとし…

ひま

仕事が完全に「ひま」と断言できる状態に。 8月末~10月末の事を考えると、ちょうどバランスが取れてて良い。

できるのか

ふと、結婚後のサイトの活動について考えてみた。 デフォルト選手データを載せてる以上、まだ当分は確実に見てる人が1日100人以上はいる。自分の「欲」が乗ってくる限りは、結婚しようが子供が出来ようがサイトを今の水準で維持する事ぐらいはしてみたい。 1…

いいわだ。

「和田監督」に未だに違和感ありまくり。個人的に現役時代を良く知る生え抜きが初めて監督になったパターンだからだと思うが。 1992年から本格的に阪神を見始めて早20年近く。こんな日が本当に来てしまうとは。自分も年を取るはずだ。

さきはあむいね

なんか急に寒くなってきた。激動だった2011年もいよいよ終わる。 普通に終わるのか本当に。

見てええええ

「松本人志の大文化祭」なる番組がNHKのBSプレミアムにて放送していた模様。残念ながら我が家はBSは一切映らないので、NHK総合の「MHK」だけで我慢した。浜田とのコントは、序盤そうでも無かったが、じわじわとした面白さがあった。 何でも、任天堂の宮本茂…

封印を解く

数年前に途中までプレイしたものの、転職問題で放置していたドラクエ8を、休日になると彼女さんが眺める横で改めてプレイし直している。 FF派だった彼女さんを、ドラクエ5を切っ掛けにすっかりドラクエ派に変えてしまったせいか、横で見てるだけながら感…

ごごきゅう

ついに午後休が取れるような状況に。一時的なもので、来週からはそんな事は出来なくなるが。 有休を取ると毎回思うが、「平日に仕事をしていない」という現実は、少しの優越感とそれをかき消す程の不安要素を感じる。自分ごときが休んでしまっていいのだろう…

改造完了

2日間掛けて、模様替え完了。ついでにリビング用のシーリングライトとコタツを購入。 新居が本格的に“家庭”っぽくなってきた。もう、先代の家には戻れない。

大改造

早くも家を模様替え。 今までワンルームに住んでたのが急に3DKになったので、部屋をどう使ったらいいのか分からず、1部屋分しかまともに使っていなかったが、今回は2部屋分使えるような配置にした。それでもまだ、2部屋分が物置状態になっている。 こ…

希望と不安

いよいよ11月。20代でいられるのも残り4週間となった。 10年前、20代になる頃には希望はあったが、不安もあった。今回も希望もあり、不安もあるのだが、前回と明らかに規模が違うような気がする。