2010-01-01から1年間の記事一覧

10年ふた昔(1)

年末。 今年は久しぶりに「平穏無事な年」。何一つ“波乱”というものを感じさせる事なく、かといって“隆盛”というものも何も感じる事無く過ぎていった、例年にないほど“平坦”だったと思う。 00年代に入ったと同時に一人暮らしを始めたせいか、ここ10年では波…

遊戯

今日は年末恒例の友人との遊戯。 未だに遊ぶ小学校・中学校時代の友人・知人は7人。高校時代の友人は4人いるが(少ない!)、現時点で結婚しているのは小中時代・高校時代にそれぞれ1人ずつ(しかも2人ともデキ婚)。残りの9人は全くそんな話が無いよう…

余計な頑張り

今日が自社の仕事納め。毎年の事ながら、明らかに人がいつもより少ない朝の通勤電車はちょっと気分が凹む。

旅納め

今年、出向先で仕事するのは今日が最後。つまり毎日の小旅行も今年最後。。 「旅納め」って誰も使ってない単語だろうと思っていたが、ググってみたら結構使ってる・・・。

フル稼働

年末。今週は29日までの3日間出れば終わり。来年の第一週も、5日からなので、3日間出れば終わり。さらに来年の第二週も、10日が成人の日で休みなので、4日間出れば終わり。つまり、平日5日間フルで出なければならないので3週間後。だいぶ得した気分。 ・・・こ…

こっちの夢は

有馬記念は2着が予想外で、見事にはずれ。 投資額を減らしたせいとは言え、ここ2年ほど外れ過ぎ。

夢の終わり

あっという間に過ぎていった、30時間の夢。 また来年もできるように。

極み

普段外食どころか、マクドですら滅多に持ち帰らない自分だが、この日は違う。銀のさらに、ドミノピザ・・・。大した事ない感じだが、自分にとっては至極。そして、明石家サンタはここ10年では最高に神懸かった、完成度の高い内容。もう、何も言うことはない・・・。…

じゅんび

この年の瀬に、奇跡的に4連休が取れた。 やる事が結構たくさんある。

計画崩壊

23日に届くはずだった荷物が、業者の都合で24日に届く事になってしまった。ネットで注文したのだが、業者からのメールによると。 「ネットと実店舗の併用で運営しており、実店舗で売れた商品が在庫にネットに反映されるのにタイムラグが生じる体制なのです。…

忘れた頃に

元阪神のドラフト1位、的場寛一選手が、プロ引退後に復帰した社会人野球でベストナインに。阪神時代は泣かず飛ばずだったが、ここにきて再び取り上げられるというのは、相当の努力と運がなければ無理だと思う。 もっと早く輝いてくれてれば。

準備

あの日の為に、アレを準備。 数年前まで、こんな事自分がやる事になるなんて考えられなかったもんだが。時代は変わるもんだ。それなりに動いてれば。

テレビ裏の要塞

現在のテレビ裏の配線は、主にこんな感じ。 ・・・案外大したことねえか。 このうち「AVセレクタ(1)」は、大学時代に3over1のトラッキー氏に譲り受けたもの。「AVセレクタ(2)」は、ドン・キホーテで購入したもので、安物ながら1つの映像を2つの入力端子に…

巻き込んだ

ここの所、帰宅時には最近買った、DS版ドラクエ5をやるようにしている。これに集中してれば、1時間半もある通勤時間もあっという間に感じる。現時点で、12時間で青年時代後半(子供が成長して嫁さんを探してる途中)。メタルキングの剣3本所持した状態…

さんちゃん

寒い・・・。

逆zip

日本に、とんでもないサイズの「逆zip」が送りつけられてきている。 帰宅時でも、三宮センタープラザビルの温度計は「4℃」。死んでまうわ。

「ホンマでっか!?TV」は、個人的に「トリビア」以来久々にツボにハマった番組。ノリが深夜時代と全く変わってないのも○。 しかし、ゴールデンになっても毎回のように男女関連の「やらしい単語」ではなく「生々しい単語」が出まくってるのは、そのうちどっか…

午前2時から何ができるか

しつこいが、今は朝6時30分起きの生活。 今までが、夜3時寝、朝7時30分起きという生活だったので、今は最悪でも2時には寝なければマズい。当然ながら「2時に寝ないかんの?」と思ってるのだが、よくよく考えると、夜中の2時から「さあ始めよう!」…

感動

まさかこのテレビに、子供の頃に見ていた「クイズダービー」が映る日が来るなんて。 ありがとう彼女さん。とあと、お父さん。

遅れてきた新時代

予告どおり、チューナーとアンテナをドデかいバッグに入れて、彼女さん登場。最初は郵送するだの、弟さんが車で持ってくるだの、お父さんが工事しに来るだのと、色々な意味でヒヤヒヤさせる提案があったが、最終的に「持ってみたら意外と軽い」という理由で…

TAチャンネル

「家で使ってたCSのチューナー、あげる!」 これまた唐突に彼女さんが、こんな事を切り出してきた。もちろん二つ返事で「うん!」。どうやら、彼女さんの実家がスカパー!HDに変更するらしく、標準画質のSDチューナーとアンテナが不要になったため、未だに…

今まではたまにしか来なかった神戸三宮も、今や通勤経路。仕事先の近辺に大した店が無いようで、買い物をする際には、故郷で多少なりとも勝手の知る三宮の方が行きやすい。 でも、既に離れて10年経ってしまった三宮の街は、「自分の庭」とは言い難く、どこか…

保険だと思いたい

これまでは、平均4時間睡眠だったのだが、最近は5時間にしている。やはり「朝6時30分に起きる」という縛りを、いかに確実にこなせるかという事を考えると、少し早めに寝ようと思ってしまう。 遅くまで起きられない訳ではない。決して無い!・・・と思いた…

活動限界時間

通勤 朝6時30分に起床し、6時50分には家を出て、電車に乗り、8時30分に仕事場へ着く。 帰宅 18時30分頃に仕事場を出て、電車に乗り、20時頃に家に着き、25時頃には就寝。 起きる時間と寝る時間がそれぞれ1時間ずつ早まり、通勤・帰宅時間…

慣れてない

朝、通勤時に電車で1度も座れず、ほぼ1時間立ちっぱなし。乗車位置が、たまたま混む場所だったようだ。しかも風が異様にきつかった。 やはりまだまだ慣れが必要か。

慣れた

早くも毎日小旅行生活に慣れたような気がしなくもない。通勤がしんどいだけで、仕事内容は至って普通だからなのかもしれない。これで仕事の内容や環境が劣悪だったら、さすがにちょっと考えた。 今までは電車に乗ってる時間自体が短かったので、通勤時に音楽…

何もなし

酒呑んでただけ。 先週は水曜日からの小旅行だったのでまだマシだったが、来週からが本当の試練・・・。

100円の幸せ

長らく彼女さんが「面白いで~!」と訴えていた「パラッパラッパー」を、通勤経路となった三宮のセンタープラザでようやく入手。100円で投売りされていた。(スーファミの競馬やパチンコのソフトに至っては、30円で売られていた) プレイ前までは「ポップン…

小旅行レベル

今月から行く事になった出向先は、通勤時間に今までの3倍の時間を要し、乗り換えも3回必要。通勤距離も5倍に伸びた。それでいて、始業時間はこれまでと変わらず朝9時のため、必然的に早起きを強いられ、朝6時30分には起きなければ間に合わない。 出向…

普通です

新しい出向先は、前回のと比べて一気に普通になった感じ。異様にダラすぎず、やたらに硬過ぎず。とにかく「普通の仕事場」という感じ。 残業月100時間を記録した時もそうだったが、こういう「普通さ」が、仕事がキツくなってきた時になっても、拠り所が無く…