小旅行レベル

今月から行く事になった出向先は、通勤時間に今までの3倍の時間を要し、乗り換えも3回必要。通勤距離も5倍に伸びた。
それでいて、始業時間はこれまでと変わらず朝9時のため、必然的に早起きを強いられ、朝6時30分には起きなければ間に合わない。

出向先の役員との面接の時点で、「通勤に時間が掛かるので、あまり遅くまで残業すると帰れなくなるんですが・・・」(11時を過ぎた時点で電車が無くなる)と訴えたのだが、「距離的に行けるの(社内では)お前しかいないから」と言われてしまい、受けざるを得なかった。

一度仕事先に着いてしまえば、あとはごく普通の仕事内容なので問題はないのだが、如何せん距離が中途半端に遠いのが辛い所。
電車は通勤時も帰宅時も主流とは逆方向なせいか、基本的には座っていけるのが救いなのだが。

まあ、今までが恵まれすぎていたのかな・・・とは思うのだが。