2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

のっぺり

新首相は、野田氏に決定。 羽田孜氏以来の地味な首相ではないだろうか。

なんもねえ

普通の日。

4時寝厳禁

現在の生活サイクル。 7時30分:起床 7時55分:出勤 9時~??時:仕事 19時~23時:帰宅 26時~28時:就寝 社会人になって以降ほぼ7年間こんな感じだが、最近「28時(朝4時)就寝」をすると、仕事中に猛烈に眠気が来たり、朝の電車に乗り遅れそうになったりする…

無理がたたる

仕事が終わって、その体でそのまま買い物。 一人暮らしを始めた当初(18歳)は、全く負担に思わなかった。社会人になった当初(23歳)も、拘束時間が増えた事からやや煩わしくなったが、さほど負担に思わなかった。 “負担!”と感じるようになったのは、3代…

自分の中では

8月最後の土曜日。 今日、実家の方では、四半世紀ぶりの民族大移動が行われている。この日をもって、4歳(1985年)の頃から今まで存在していた実家は役目を終え、実家は数キロ先に移動する。つまり新しい家に引っ越すのだ。 同時に、自分の中では「15年暮…

距離感

大竹しのぶのオールナイトニッポンに、元夫の明石家さんまがゲスト出演。誰かを交えての競演は過去にもあったようだが、“サシ”の対談は1992年の離婚以来始めてらしい。 放送を聴いて、この2人は今ぐらいの距離感が一番対等に言い合えて、気を使う必要も無い…

脳内風化

気が付いたら、サイトの開設記念日まで残り1ヶ月切ってた。 ・・・で?だから何?もはや、それ以上の感情は沸き起こらない。その傾向は年々ひどくなり、今年は今日改めて思い直すまで普通に気が付かなかった。いやでも、まだ気づいてる方か。一応説明すると、…

えーとあのー

阪神・能見が7勝目。普通にやれば、今年も10勝はいけそうな感じ。2年前にいきなり2桁勝った時は確変かと思っていたが、さすがにこれは本物と信じざるを得ない。最近はヒーローインタビューも少しは慣れてきたようだが、地の性格が元からおとなしいのか…

逃げたつもり?

島田紳助、突然の芸能界引退。が、不思議な事にあまり驚きも悲しみもしなかった。個人的にここ数年の紳助の言動はあまり好きではなく、唯一昔と同じ印象で見られるのは「オールスター感謝祭」だけで、あまり感情的に影響が無かったからかもしれない。 前回の…

他に目を

フジテレビに対し、「韓流偏重やめろ」というデモ。6000人も集まったらしい。 確かに個人的に偏重に見えるし、よその国の文化よりも自国の文化をもって新しい物を発信してくれた方がいいとは思う。反日の動きもある国の文化をここまで推すのは正直やりすぎだ…

天敵未だ去らず

阪神、横浜三浦から1点しか取れず。いつまで苦手にしてるんだ。 個人的に、テレビの野球中継を付けた瞬間に「はい負け!」と思う相手投手。 横浜・三浦 中日・山本昌 巨人・斎藤雅 ヤクルト・石井一 広島・佐々岡 だいぶ古い。しかし、基本的に相手チームの…

やりがい

彼女さんが編み物しながらチラ見する中、本当に久しぶりにサクセスモードをプレイする事にした。まともに選手作るのは、いつ以来か分からないぐらいだ。 かつて自分がバリバリやってた頃(’96開幕版~9)はおおよそ、猪狩vs主人公という構図を基本としたサ…

引き際

阪神・金本にどえらい噂が立った。真相はどうなのか分からないが、現役のプロ野球選手にこういった噂が立ち、かつトップで扱われる事自体が結構珍しい。 よっぽど金本に引退してもらいたいと願う阪神ファンの記者でもいるのだろうか。だとしてもウソはいかん…

1986

最近、1986オメガトライブの音楽にハマっている。自分が生まれた時代なので、リアルタイムでは知らないのだが、80年代の曲は今聴いても大人の雰囲気漂う曲に聴こえる。 って、30のおっさんが言うとなんかおかしいな。

復帰戦

仕事復帰。 ここから秋・冬までは、忙しい日々へまっしぐら。もうダラける事はできない。

○○なノリさん

独身時代最後の盆休みも、今日で終了。とはいえ、新居に越して以降は基本的に彼女さんが毎日傍にいるため、厳密に言うと独身ではないのだが、深夜から朝までの時間は今までと同じく一人なので、「ノリ」はほぼ独身時代のそれと同じ。まさに、「DELUXE」な一…

つけまくり

新居に越してきてから、確実にエアコンをつける時間が増えた。 家が広くなったからか? 電気代が安くなったからか? どっちにしても贅沢な話である事に違いはなかろう。

そして、そして、神戸

今日はお盆休み恒例の中学時代の友人らとの「集会」。その為にまたも三宮へ。内容は、これまた中学生でも今時やらないのではないかと思えるほど代わり映えのしない内容。ボーリング行って、王将でメシ食って、SIN宅で深夜まで桃鉄。 新居に越してきてからは…

そして、神戸

今日は久々に、神戸三宮へ。いつものユザワヤ、いつものゲーセン、いつものゲームショップと、ちょっと違う店を満喫。 あと半年先には、ここが「誓いの場」となる。

緩急

阪神ファン御用達の、神戸のローカル局サンテレビが擁する番組「サンテレビボックス席」。普段は解説に、阪神のOBが座ることが多いのだが、年に数回、特別ゲストが呼ばれる事がある。基本的には阪神ファンの芸能人が呼ばれる事が多いのだが、何故か今日は…

ぼんまえ

お盆突入前。今年のお盆は例年に比べて過疎スケジュール。基本的に空いてる感じ。 いや、これでいいんだこれで。

なんもねえよ・夏

何もない一日。新居に越してから2週間ほどはバタバタしていたが、最近になってようやくこんな日が増えてきた。 ただ、それもきっと今月まで。来月から来年の2月までは、公私共に絶対にバタバタと色んなスケジュールが舞い込んでくるはず。せめてこの8月中…

使い道

部屋が4つある現在の家。うち、和室2つしか使ってない。DKには、冷蔵庫と食器が置いてあるだけ。 まだ食器棚も無く、ダンボールで作った「簡易食器棚」に置いてる状態。その内に物が増える事にはなるんだろうが。

おぼん・こぼん

今年のお盆は土日挟む5連休の予定。ただ、結婚前な上に引越し関連でお金がだいぶ飛んだため、今年も特にどこにも行かない。 ていうか、こんな暑い中どこに行ったって暑いんだから、家でじっとしてるのが一番楽。

消える「実家」

実家の方が何やら慌しい。母に聞くと、今月27日で現在の住居から、新しい家に引越す事を決めたとの事。1985年9月(以前見た住民票で確認)に引越してきて、今まで26年間「実家」であり続けた家が、ついに今月で無くなってしまう。引越し先は同じ町内(直線距…

コンピューターおじいちゃん

今日は、彼女さんの父方の祖父母の家へご挨拶に向かう事に。 彼女さんの両親の結婚挨拶ほどではないが、軽い緊張感とともに家の中へ。すると、お婆様の第一声、 「ウチの家は、もうそんな堅っ苦しい事とかは抜きで、ざっくばらんで良いよ~(^^)」 と言って下…

マーさん

阪神・マートンが入院。去年も夏場は調子が悪かったが、今年もなのか? この、蒸し暑い日本の夏を理由にして、メジャーに帰ったりするんだろうか・・・。

ホワイトボード制

彼女さんが仕事帰りに家にご飯を作りに来てくれる体制になって3週間。冷蔵庫にホワイトボードを貼り付けてあり、毎回そこにメッセージを残してくれる。で、そこに自分が返事を書き込むと、翌日になってまた新しいメッセージが書かれ・・・、の繰り返し。 今ま…

流れで

仕事もプライベートも、今月は「流れ」で何とかなりそうな雰囲気がする。

60万人の目

今更だが、パワプロ2011の発売日当日のアクセス数はこんなん出ましたけど。 BASELESSトップページ:4295 デフォルト選手データトップページ:11913 3倍近くも違う。直リンクしてるケースも多く、アクセス解析によるとBASELESSのトップから来ている人はアク…