60万人の目

今更だが、パワプロ2011の発売日当日のアクセス数はこんなん出ましたけど。

  • BASELESSトップページ:4295
  • デフォルト選手データトップページ:11913

3倍近くも違う。
直リンクしてるケースも多く、アクセス解析によるとBASELESSのトップから来ている人はアクセス全体の3割程度しかなく、残りは他から飛んできている。ブックマークからのアクセスも全体の4割強いた。

そして、去年の「パワプロ2010」発売時から試験的に設置しているアクセスカウンタは、今年の「パワプロ2011」発売時点で、63万アクセスを計上。つまり年間でだいたい60万人強の人が見てる事になる。ネット人口が増えた今となっては大した数字ではないが、ネット普及期からサイトをやって来た者としては、「60万人もか!!」と、圧倒されてしまう数字だ。

コンテンツ開始から今年で11年となる「デフォルト選手データ集」はこれまで、所謂“宣伝”を一切した事がない。つまり11年掛けて、ほぼ口コミだけで60万人近くの人の興味を向けるコンテンツにまで成長したと言えるのかもしれない。

もっと人の集まるサイトで宣伝すれば、恐らくもう少しはアクセスが増えるとは思うが、そうやって大手を広げるような事をすれば「○○載せろ」「掲載するの遅い」など、無謀な要望が増える。それが面倒なので今まで宣伝行為を一度もして来なかったのだ。あくまでこのコンテンツは「個人趣味」「自己満足」の範疇に留めておきたい。

ただ、個人趣味でやってるとはいえ、今やそれを60万の人が見るような状態となっては、“見栄”として最低限、いい加減なものを見せる訳には行かない。だから、更新するのが遅いのだ。

・・・なんていう言い訳で逃げておこう。