無理がたたる

仕事が終わって、その体でそのまま買い物。

一人暮らしを始めた当初(18歳)は、全く負担に思わなかった。
社会人になった当初(23歳)も、拘束時間が増えた事からやや煩わしくなったが、さほど負担に思わなかった。

“負担!”と感じるようになったのは、3代目住居に引っ越した頃(25歳)辺りから。
仕事が忙しくなり、課せられる責任が増大するに連れて、少しでも自由時間を確保しようと躍起になる傾向が強くなるほど、生活拘束時間が「負担」だと感じるようになりつつあった。

そして今。
仕事が定時で終わればいいが、そんなんで終わるボリュームではなく、大抵の日で残業。20時を過ぎてようやく家周辺に戻り、その足でそのままスーパー。最近それがしんどくてしょうがない。

基本的に晩飯は家に帰った時点で彼女さんが何かしら用意してくれているが、あくまで今は「一人暮らし」のため、それ以外の買い物に関しては自分自身でやらなければならない。彼女さんは彼女さんで働きに出た体で晩飯を作ってくれているので、今の所それ以上の要求をするのは申し訳ない。なのでまだ、これまで通り自分がやらなければいけない。そんな中で最近それが「しんどっ!」と思う比率が増えてきた。

一人暮らしを始めて11年間、家事がいかに面倒な事かを身を持って体験して来ただけに、そんな面倒な事を今まで実家暮らしだった彼女さんにやってもらうという現実がとても申し訳ない感覚がする。だからと言って、今後“嫁”になる彼女さんの面目もあるのでできる範囲はやってもらおうとも思っているし、彼女さんもやる気マンマンだ。でも個人的には「そんなしんどい事してもらっていいの?」という感覚だ。「嫁なんだからそんぐらいやれよ」という感覚には、できる事ならなりたいない所。