2012-01-01から1年間の記事一覧

酷使

2週間前、予てからの課題だったHDDレコーダーをようやく導入した。導入したのは、PanasonicのDIGA・DMR-BRT220。ヨドバシで3万強だった。 これまでは、テレビ番組の予約録画はPCでしか出来ない状況が2008年ごろから続いていた。独身時代なら毎日の様にP…

クリスマス3連休

3連休、特に何もせず。かつどこにも行かず。自分はなぜかSFCのドラクエ3。嫁さんは手芸をして過ごした。23日夜は寿司とチキンという妙な組み合わせのご馳走、24日は近くのケーキ屋で買ったショートケーキを昼間の内に食べるなどクリスマスらしかったが…

効率化の効果

ありがたい事に仕事も大して忙しくなく定時退社。というわけで、今回もいつも通り発売日更新を実施。デフォルト選手データ集も今年で運営13年目・今回で36作品目の掲載となる。 今回の大きな変更点は、 -前回掲載時に廃止していたコンボボックスによる作品選…

ようやっと

最近、サイトに対する更新意欲がわくわくさん。温めてる弾はまだまだある。 最近だいぶ落ちて来てるとはいえ、なんだかんだ言って「野球ゲーム=パワプロ」の図式が未だに成り立っている以上、それをネタにするサイトの生き様を見せ付けられる機会はゴロゴロ…

そっちへ行くのか

小中学校時代の友人(全員独身)らと食事。(自分は家で食事を済ませた後なので、ドリンクバーのコーヒーをひたすら飲んでた)普段ならお盆休みの時期に集まるのだが、自分は盆休みが取れなかった上、嫁さんの母方の祖母が亡くなった関係上、精神的に不安定…

安定期

といっても、別に子供できたわけではない。 更新3ヶ月ほったらかし(リンク1件増えたりはしたが)。ブログ1ヶ月ほったらかし。社会人化した頃から発症した「サイト更新するのだるい病」が、結婚した事でさらに輪を掛けて悪化した。正直、仕事して家帰って…

ぼうぼう

BASELESS PAGE.も、今月23日で運営14周年。もう麻痺するほど年月が経った。 年に数回しか更新してない状態で「運営」って言って良いのかどうかは置いといて、単純に年数だけ見ても14年は長い。開設した年に生まれた子も中2。がらがらでじょりじょりでぼう…

不健全な健全を維持するために

パソコンに初めて触れたのが1997年4月。(当時のOSはWindows95)で、それから今年で16年目。初のノートパソコンを購入するに至ったった。購入したのは、LenovoのG580 26897SJ。初なので、冒険せずにベタに価格.comで1位に祭り上げられていた物を選んだ。値段…

人類の進化

最近、24時を過ぎた段階で異様に眠たくなる日が増えた。酒を大量に飲んだ訳でもなく、仕事で体が疲れてる訳でもないのに、なぜか家の自分のパソコンに向かって何かしようとすると、急に意欲が失せる。最初は昔と同じように「さあやるぞ!」という気持ちがあ…

こじ開けた

18日(土曜日)も出勤したが、社内のムードはほぼ休日出勤気分でどこか腑抜けている。システムテストはやらないようで、自分が設計したプログラムの修正作業もなし。プロジェクトメンバーも若手中心に半分が休んでいる。そんなんで集中して仕事できるわけも…

盆枯れ

30歳(あと3ヶ月で31歳)。大卒・22歳で社会人になって今年で9年目。初めて「盆休み無し」という状況に立たされた。おかげで嫁さんを連れて旅行どころか、実家に帰る事すらできず。友達(全員独身)からも遊びの誘いがあったが、全て不参加表明せざるを得…

新風

今更だが、パワプロ2012の選手データ対応に乗じて、サイトの体裁も見直したので記しておく。結婚後初の更新作業という事もあり、嫁さんに気を遣いつつ、恐ろしいほどゆっくり、多大な時間を掛けて作業した。 変更点は以下の2点。 ・レイアウト変更2年ぶり…

会える内に

2月の結婚式にも出席してくれて、元気そうに見えた嫁さんの祖母が今月4日に亡くなった。結婚式に出てわずか2ヵ月後の4月中旬に脳内出血を起こして倒れ、その時点で既に「持って数日」の状態だったのだが、一時的に体調を持ち直し、最終的には4ヶ月も耐…

生きててよかった

遅すぎるが、今年もFNS27時間テレビ。今年はなんと言っても「今夜も眠れない」のBIG3(タモリ・ビートたけし・明石家さんま)の16年ぶりの共演。近年のたけしの出演意欲の高さから考えると、いずれ実現するだろうとは思っていたが、いざ唐突に実現すると、あ…

割り切り

速球派から転向する苦しみ。もう、かつてのような速度で作業するのは不可能だと、今回も思い知らされた。とにかく時間と気力が足りない。だからかつては存在し得なかった「β版」という形での掲載、なんて事にもなる。「無理!」と思ったら、とにかく無理せず…

転ばなくていい先の杖

保険に入っておいて良かった。やはり30代になったら、後先考えず勢いだけでは乗り越えられない局面も出てくるもんだ。 …なんて言い訳を帰宅途中に書いてみる。 通勤1時間30分はしんどい。

おっさんテレビ

「虎辞書なる!!」で、2003年の阪神V決定試合を見た後、「となりのトトロ」をテレビでやってたので、まっくろくろすけのエピソード以降から見る。 嫁さんと二人で見入ってしまい、エンディング直前にメイがカンタのおばあちゃんの胸に飛び込むシーンで思わず…

準・半周年

結婚から5ヶ月経過。まだ子供の兆候はなし。というか、まだそんなに作る気もなし。出来たらまあしゃあないか、といった所だが、いざ出来たら嬉しさ半分、動揺半分だろう。まあ、あと2年ぐらいはいいかな。 それはそれとして、時間があんまない。パワ2012対…

拠り所

今年の1月までは毎日更新してたこのブログも、結婚を機にめっきり更新しなくなった。というかマンガじゃないんだから、そう毎日毎日心を揺り動かされるような事なんて起きないわけで、毎日更新というスタンス自体が無謀だった。今ぐらいのペースがちょうど…

走らないんか!

今年に入ってから特にだが、エスカレーターでわざわざ歩いて上る人を見ると、ちょっとイラっとするようになった。ゆっくり行こうや!と思う。 普通なら、推奨はされていないがエスカレーターの片側を空けて、片側だけ上りの流れになるのだが、朝のラッシュ時…

ポヨヨンポヨヨン

数日前に、メモリを8GB分購入。4000円弱。 これと同時に、Windows7の64bit化も行った。これで元々載っていた4GBと合わせ、12GBのメモリが使用可能となった。 12GBもメモリ積んで何すんのかと聞かれると、具体的に思いつかない。速度も、コンビニに売ってるド…

13年目の試み

パワプロ2012、やっぱり出るのか。 うちのデフォルト選手データ集も、今までなら普通にやろう!となっていたのだろうが、今はそばで嫁さんが寝てる。(5/22 11:58現在)本人は「別に気にしないよ」と言ってくれてるものの、やはり今までと同じように夜中に騒…

わずらわしさ

わずわらしさ。ではない。 結婚とは全く関係ないのだが、いろんな家具家電を買うついでに買ったPC周りのものが3つほどある。 モニタ切替器 嫁さんが実家で使っていた液晶テレビ(19型)を嫁入り道具として現在の家に持ち込んだものの、使う機会が無いため譲…

効率的

自分はインドア人間。嫁さんもインドア人間。つまり、何か目的が無い限りは外に出たくないコンビなのだ。 が、今日は違った。夏用のズボンを買いに行かなければならなくなったので、嫁さんと共に久々の外出。さっさとズボンを選び、サイゼリアで昼ごはんを食…

踏んだり蹴ったり殴られたり

「嫁さんのおでこのタンコブ」は、1日でかなり引いた。そのため、1日は仕事にも行った。しかし、帰ってくると・・・。 「あ゛あ゛・・・お゛か゛え゛り・・・」 ダミ声に近いような声になっていた。最初は頭をぶつけた事による後遺症か!?とも疑ったのだが、医者は…

さのう

2週間ほど前、嫁さんの母方のおばあちゃんが脳溢血で倒れてしまった。手芸が大好きで気遣いの出来る優しいお婆ちゃんで、今年2月の我々の結婚式にも出席してくれていた。とりあえず一命は取り留めたものの、未だにハッキリと意識が回復していない。 そんな…

もっと厳しく

流行ごとの様に「人の列に車が突っ込む」というニュースばっかり。元々日常的にこういう事故は頻繁に起こっていて、取り上げられなかっただけ、だとはとても思えないのだが。しかも事故を起こしたのが全員若い男で、理由がどれも無責任な理由ばかり。ボーッ…

もちろんそうよ

結婚からあっという間に2ヶ月経過。正直言って「楽しすぎる」。 これは、どっちの読み方でも当てはまる。「たのしすぎる」し、「らくしすぎる」感じもしている。11年間も食事やら身の回りの事は自分でやって来たので、起きたらすぐ朝食と昼の弁当、仕事から…

ほんだし・いりこだし

結婚を機に、様々な家具・家電を買い換えた。買い換えた理由は、単純に老朽化していたり、一人で使ってる分には問題なかったが、二人で使うにはちょっと・・・など、色々あるのだが、何よりも自分の頭で幅を利かせたのが「新婚だし」。こんな機会など基本的に二…

だまって

昼ごろにはえげつない雨。そして夕方からはえげつない風。完全に日本人を殺しに掛かっている地球さん。今の仕事先のビルも、高層(30階以上ある)なせいなのか、強風でミシミシと音を立てて小さく揺れ、船酔いしてる感覚に陥った。 帰りもまた大変だった。駅…