新風

今更だが、パワプロ2012の選手データ対応に乗じて、サイトの体裁も見直したので記しておく。
結婚後初の更新作業という事もあり、嫁さんに気を遣いつつ、恐ろしいほどゆっくり、多大な時間を掛けて作業した。

変更点は以下の2点。

・レイアウト変更
2年ぶりに選手能力のレイアウトを変更。前回のレイアウトでも特に問題はなかったが、以前から数値のフォントが小さくて見にくいという指摘をちょくちょく目にしていたため、フォントサイズとフォントの種類を掲載開始以来初めて変更した。また、大きな背景画像によるレイアウト構成を止め、小さな画像とスタイルシートのみで構成するように変えたり、作品によってスタイルシートを使い分けるという体制を止めて、1つのスタイルシートに統合したり・・・など、見た目が大して変わってない割にはかなり手間が掛かっている。実際、今年1月から作業をやり始めていたが、結婚があったり、新生活の準備や仕事で忙しかったり、嫁さんとの共同生活もおろそかにしない様に心掛けていたために作業時間が取れず、8ヶ月近くも掛かってしまった。

・作品のコンボボックス選択を廃止
作品選択は、掲載開始当初は専用の横フレームページを用意し、作品名で表したリンクを横並びに列挙しているだけだったが、作品数が増えてくるにつれてフレームの高さを増やす必要が出てくるようになり、メインフレーム部分が見づらくなって来た為、2005年から「コンボボックスによる作品選択」というスタイルに変更した。が、それでも作品数が多くなりすぎてしまい、使い勝手が悪くなってきてしまったので、今回から作品選択用をページを設け、作品選択してもらう事にした。最終的にはフレームによる構成自体を止めたいのだが、それには選手単位のリンクをページ左上部か右上部に移動させなければならない。しかし、まだ1024×768解像度で見ている人も少しいるため、対応はまだ先か。

スマートフォンによるアクセスもこの1ヶ月で全体の13%もあり、だんだん無視できない状況になって来た。
かつてデフォルト選手データ集には、携帯電話でも閲覧できるようにという意図から2003~2004年に掛けて「モバイル版」なるものが存在していたが、当時はまだ携帯のパケット定額制サービスが出始めたばかりで、フルブラウザで閲覧できる携帯もまだ無く、1行あたり全角8文字しか表示できない携帯を考慮してレイアウトの設計をせねばならなかったため、レイアウトの制限も非常に厳しく、2年間で5000アクセスほどしか需要が無く、更新にも手間が掛かるために廃止した。時代を先取りしすぎていた故の失敗だったが、今の時代ならば復活もありか。