走らないんか!

今年に入ってから特にだが、エスカレーターでわざわざ歩いて上る人を見ると、ちょっとイラっとするようになった。ゆっくり行こうや!と思う。

普通なら、推奨はされていないがエスカレーターの片側を空けて、片側だけ上りの流れになるのだが、朝のラッシュ時とかだと、誰も立ち止まろうとせずに両側とも上りの流れになる時があり、その時は自分も合わせて流れに乗らなければ、なんか悪い感じがする。でも本音を言えば立ち止まって行きたいのだ。

10年前ならば逆に、エスカレーターに立ち止まって乗ってる人を見てイラっとしていたのだが、今となっては、階段上りたくないからエスカレーター乗ってるのに、なんでわざわざ歩くねん!?と思う。完全におっさんだ。