2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

○○○さんといっしょ

パワメジャ2009(MLB30球団+WBC16球団)。腕を大好評酷使中。 こんなの、あと何年できるんだろうか。もしくは、あと何年やっていいもんだろうか。はたまた、あと何年やるべきだろうか。 大学時代ならばそんな事を考えもしなかったが、30歳が迫ってきたこの…

篠沢さん以外全員正解

ようやく自分も連休スタート。今年は4月30日を有給で繋ぎ、5月6日まで8連休。去年は仕事の影響もあって、4連休した後に1日仕事に出て、その後5連休だったのだが、やはり休みは「せーの、ドン!」とまとまって取った方がいいに決まってる。 パワメジ…

そりゃそうなんだが

「えーと、これはまだ入荷してないですね・・・。明日入荷になります。」 いつもパワプロを買う店で言われた一言。まあ、発売日が明日な事ぐらい、とうの昔に知ってる事なんだが。 というか、元からパワメジャ系は発売日当日に仕上げるつもりなんてないんだし、…

危機管理能力

突然降って沸いた、豚インフルエンザ。でも、メキシコへ旅行へ行く女の人。 「・・・はぁ。じゃあ、ちゃんと。マスクをして。人の多いところに行かないように気をつけますっ(笑)」 いや、本当に気をつけたいんだったら、わざわざ行くなよ。アホなんかっ!? -…

★すずめのおやど

仕事が忙しかったわけでもないのに、なぜか約2ヶ月ぶりのゲームカテゴリ。今回は「妖怪道中記」(ファミコン版)。ミッションは、「最高レベルのエンディングを見る」。 ナムコより1988年に発売されたアクションゲーム。(元々はアーケードで1987年に発表さ…

向き不向き

井上康生「ゼロなんだっ。」塚田真希「すごいねっ。」 野茂秀雄「あ、エアコン。」 CMには向き不向きがある事を教えてくれるCMは貴重。

ボケとんのか

引き続き報道される、草なぎ剛の事件。先日書いたように、確かに本人のキャラクターとはかけ離れた出来事だし、SMAPは確かに全国区の有名人。 でも、他のニュースを差し置いてトップでやるほど重大な事か?これが起こったから、今日明日には日経平均株価が大…

凶悪事件発生ッ!

草なぎ剛が公然わいせつ罪で逮捕。イメージとは結びつかない記事に、最初は何事かと目を疑ったが、酔って夜中の公園で全裸になっただけだった。別に誰かに何かやった訳でもないんだし、夜中に一人で騒いでただけとしたら、大人数の目に触れた訳でもないんだ…

あ、ダメだわこれ

目が覚めたら9時10分過ぎ。寝坊した。今でも、年に1~2回はこういうのがある。 会社はフレックスで、10時からがコアタイム。会社に着くためには、最悪でも9時20分の電車に乗らないと間に合わない。家から駅までは自転車でも5分掛かる。 今は9時…

給付金

はやくくれ。 買う物はもう決めてるのに。

その時なんかが動いた

ユニフォーム素材集の素材作成を本格的に再開する事にした。 素材集を開始したのが、今から6年半前の2002年9月。楽天が登場した2005年以降、もう4年近くも更新がほったらかしになっている。その割に、年4000~5000件ペースでダウンロードされ続けており、サ…

夢のまた夢

情報処理技術者試験、当日。 久々に大学(母校ではない)に、足を踏み入れた。自分の母校とは比べ物にならないスケール。こんな大学に入れていたら、あんな事や、こんな事や、どんな事や、そんな事とか・・・。色々変わっていたのかもしれない。それぐらい、こ…

追い込み

試験1日前。 にしては、どうも緊迫感がない。

大台

母が、今日で50歳の大台を迎えた。除々に、そしてまた確実に老いて行く母。でも、これからもこれまでと同じく、友人のような感じで接しようと思う。下手に分かりやすい労わりの態度で接してしまうと、本人が逆方向に開き直って、冗談で言ってた末路が現実に…

ようやく

仕事場で、仕事が再開できる運びになった。 でも、地味。

大味

「今年のゴールデンウィークは、最大16日間あるんですよ~?」とかいう事をテレビでやってる。でも、有給やら工場の操業停止やらで5日間も6日間も平日を埋めて連休にするのって、反則じゃないか?ていうか、16日も休みあって何やるんだ? 金のある人なら色々…

護衛よさらば

冬の間頑張ってくれたストーブを、今更ながら片付けた。一旦暖かくなっても「うっそよねぇ~♪」と、また冬に逆戻りするパターンもあるので、すぐには片付けなかったが、さすがにここまで安定して暖かくなると、もう要らない。 あと2ヶ月もすればこの位置に…

すり替え

不法入国滞在者のフィリピン人の親と、日本生まれ日本育ちの娘が離れ離れに。 確かに、娘は何にも悪くはないし、13歳という年齢は親と離れるにはかなり微妙な年齢。でも、それからの連想で「親が可哀想」「国が残酷」という発想になるのは、すり替えじゃない…

親の目線で

「ドラゴンボール改」なるものが放送される事に、初回放送当日(関西では関東より1週間遅れ)に気づく。Wikiによると、1986年に放送開始した「ドラゴンボール」の流れを受け継いで1989年に放送開始された、「ドラゴンボールZ」のデジタルリマスター版として…

印象

近くにある、24時間営業のスーパー。(コンビニではない) 以前の家の近くにもあったのだが、今回の家の近くにあるスーパーは、真夜中であろうと接客態度が良い。夜中にコンビニとかにありがちな、チャラい兄ちゃん姉ちゃんが駄弁ってる中で買い物するのとは…

擬似楽園

仕事で特にする事もないので、年度が替わってさらに積み重なった年休を使い、休む。朝から洗濯。恐ろしいほどいい天気なので、洗濯もんもすぐ乾く。寒くもなく暑くもない。ちょうどいい気温。 でも、こんなんでいいのか。今までと同じような身構えで、ダメー…

“ブログ”と“日記”

ブログというものは、熟読してない内はツッコミを入れてはならない物だと自分は思っている。 従来の日記は、書いてる本人だけ、またはごく一部の人間のみが見て楽しむもので、不特定多数に見せるものではない。それを、敢えて従来の日記と同じテイストで、敢…

無感覚

春なのか知らないが、帰りの電車内で平気で携帯で電話する奴を見かける率が高くなっている。以前は単純にムカついていただけだったのだが、最近はちょっとそういう人間を見かけると、ちょっと可哀想になってくると同時に、羨ましくも思えてくる。他人の迷惑…

急速冷凍

仕事が諸事情でストップ。急に、やる事なくなる。 ・・・勉強でもするか。

うるさい季節

春休み中の学生さん。朝から元気なのはいいが、ラッシュ中の電車の中でも騒ぐのはやめてくれ。 だいじょぶだいじょぶ。普通に就職できたら嫌ほど乗れるから。おじさんウソつかない。

緊迫

北朝鮮がミサイル発射。 いったい、何がしたいのか。

“アホ”と“バカ”

今月の19日、とある大学内にて試験を受ける事になった。「これ受からなかったら社会に殺される!! 人生終わる!!」というほど危機感のある試験ではなく、自分のスキルアップの為に受ける試験なので、結果は後から付いてくればいいかという感じ。それよりも…

大西

今月は、割と地味な仕事がつづくのだろうか。

10年遊んでるRPG

『仕事せん隊シレンジャー』が今年もまた来た。風来のシレン(SFC版)である。いや、仕事はちゃんとやってるが。かつてはオリジナルのSFC版を持っていたのだが、現在はWiiで手軽に出来るため、そちらに移行している。 そもそもの出会いは、その前の作品「ト…

新々々々々々年度

社会人も6年目に突入。はっやいわぁ。 今年の10月で、『学生の頃にやってた“BASELESS”』を、『社会人になってもやってる“BASELESS”』が追い抜いてしまう事になる。こんな日が来ると誰が思いますか。誰がこんな花束貰えると思いますか? 俺はアホなんかホン…