すり替え

不法入国滞在者のフィリピン人の親と、日本生まれ日本育ちの娘が離れ離れに。

確かに、娘は何にも悪くはないし、13歳という年齢は親と離れるにはかなり微妙な年齢。
でも、それからの連想で「親が可哀想」「国が残酷」という発想になるのは、すり替えじゃないかと思う。
いくら娘が可哀想だとしても、親は罪を犯したのに変わりはない。親としての責任を果たす前に、大人としての責任を果たすのが先。罪が特例で黙認される前例を作ってしまっては、そこに便乗する奴が出てくる。娘が残れただけでも、充分国は譲歩してると思うのだが。

オバハンの「可哀想やないの!!」に騙されてはいけない。感情論での揉み消しは避けるべき。