2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

みたいなことで!

この4月~5月に「終わりあるのか?」と思いながらやっていた作業。今日になって「今まで挙がった案件って、こんな感じですよね~」的なドキュメントが出てきた。今まで矢継ぎ早に案件が出まくる状況だったが、ここへ来てまとめ資料が出てきたという事は、…

持っていかれた

最近、というかここ1年ほど、競馬が全くと言って良いほど当たらなくなった。買った馬が、まるっきりかすりもしない現象が長く続いている。万馬券も当然当たらない。何故こうなってしまったのだろうか。誰かに持っていかれたのか? 考えられる原因は以下の3…

名コンビ

今週も彼女さんとお笑い鑑賞会。「志村けんのだいじょぶだぁ」を観賞。 今見てもこれだけ面白いのは、内容が比較的ベタである事と、それをベタだと感じさせない志村の巧さにあるのだと思うが、最大の要因は田代、いしのようこなどの名パートナーがいたお陰だ…

日本は狭い

住んでる所? ○○市の△△です。 「あっ、○○にお住まいなんですか? 実は私も・・・」 「おお、俺も10年ぐらい前に住んでたよ。」 自分が今住んでる場所に、同じプロジェクトで仕事しているメンバーの内2人も在住者がいた。今の地域は、それほど住みやすいという…

なげえよ

ここ一週間、時間の流れが異常なまでに長く感じてしまう。「まだ水曜?」「まだ木曜・・・!?」というイラつきもある。 理由は大体分かっているのだが、こんなとこで書くようなアホみたいな真似はしない。というか、まだ出来ない。

なんで通るんだ!?

大泉洋が出てるニッカウヰスキーのCMが最近個人的にツボ。 まあ、それだけだが。

まだ!?

もうそろそろ終わりかと思っていた仕事に、さらに「おかわり」が発生。 この作業、まだ続きますか・・・。

天国から地獄へ

月曜日、しかも給料日前にアホみたいな大雨。誰がこんな最悪な条件が重なると思いますか? 小学生~高校生はこんな時、とにかく「警報」が出る事を願っている。だが、社会人はそんな訳に行かない。徒歩で通勤出来るなら当然出社しないといけないし、電車通勤…

ほこりちゃん

冷蔵庫のコンセント周りに異常な量のホコリが溜まっていたので、徹底的に掃除した。そういえば、この1~2年掃除してなかった。もう少し掃除するのが遅かったら、トラッキング現象で火事になっていたかもしれない。 実際にホコリが原因で火事に遭った事は無…

未来のために

トップページに、“「デフォルト選手データ集」の今後について”を掲載。 時間というものは残酷だ。

肉抜きシャーシー

そんな自分は第一次ミニ四駆世代。(「レッツ&ゴー!!」よりも「四駆郎」。漫画読んだ事ないが) で、7月の発売を控えて進めている、デフォルト選手データ集のリニューアル作業。2年前にやった時は「もうこれであとはデータさえ追加してきゃいいや」と思っ…

味覚の進化

子供の頃は臭いがダメだった高菜が、最近酒のあてとしてはうまいと思えるようになった。 ・・・おっさん化? いやいや、進化ですよ。進化。

あっという間の

考える事、やらなきゃいけない事ががたくさんあるせいか、平日でも時間の経ち方が異常なぐらいに早く感じる。それでいて、特にハマる事なく目前の問題を解消出来ている。結構な事だ。 やる事が特になく、解決すべき問題も無いせいで、時間の経ち方が遅く感じ…

煮込んだスープ

仕事が煮詰まりモード。 でも、相手がどんな運用にしたくて、どんな挙動を新システムに求めているのかは、相手の窓口を経由しないと把握できない状況な上に、自分に新しい運用を決める権限がある訳ではないので、提案できるのは技術的に実現可能/不可能であ…

2355

平日深夜23時55分~24時に放送しているミニ番組、NHK教育の「Eテレ2355」が、先月から密かにツボ。個人的に番組内容を一言で形容するなら、「サラリーマン向けピタゴラスイッチ風ポンキッキ」といった感じ。 合わない人には徹底的に合わない番組。でも自分に…

USJ後遺症

GWで金を使い過ぎたため、先週から3週連続で「家で遊ぼうじゃねえか」キャンペーン実施中。元々インドア派の彼女さんも嬉々と付き合ってくれている(たぶん)。 で、家で具体的に何をするのか。 あれ それ これ どれ ・・・いや、別にここで書いてもいいような…

ぬぁし!

こんだけ何も無いかね? というぐらい何も無かった週だった。 ただ、後々の記憶にすら残らないこんな週が、実は最高の週だとも考える事ができる。毎日毎日浮き沈みの激しい日常なんて疲れてしょうがない。当たり前の事が当たり前に過ぎるのが一番いいと思う。

なにぬねノムさん

野村元監督、乖離性大動脈瘤で入院か・・・? 大丈夫なんだろうか。その立ち振る舞いからアンチも多い人だが、個人的にはこの人は好きな部類に入る。阪神の監督としては、どん様の次ぐらいに好きかもしれない。 本人的には、阪神の監督をしていた事実は忘れたい…

いい加減にしろ

毎度おなじみ「ニュースウォッチ9」平井兄貴の天気予報で。 「北部ではですね、霜注意報、雪が降る恐れが・・・」 地球、もう5月だというのに何回寒くなったら気が済むんだ?

いつまでこれ?

夜に観るニュース番組は、定時で帰れた時は「NHKニュース7」、少し帰りが遅ければ、番組開始時から観ている「ニュースウォッチ9」、そして締めは「WBS」で固定している。で、今日は特に10時台に観るものが無かったので久しぶりに、自分が社会人になった年(…

呼吸ができない

思い切り風邪をひいた。 ホンマに・・・地球のアホンダラが暖かくなったり寒くなったりハッキリしやがらないから。

「さん」付けできる人

阪神の新助っ人、マートンさん。予想外過ぎる程の活躍ぶり。よその球団から譲ってもらったのではなく、阪神が自分で獲った外人野手でここまで高レベルなのは、少なくとも自分がファンになってからの記憶では、オマリー以来。そして恐らく、オマリーよりもさ…

幾年月

BASELESS PAGE.は、今年で12年目。さすがに自分でも長い事やってると思う。 そしてこちらは、今日で2年目。まだまだ始まったばっかりだ。

退化している

ワールドビジネスサテライトで「今日はタッチパネルはお休みです」と。 お休みとかあるのか。ていうか、今までスタッフがやってた画面の切り替えを司会者本人がやらなくちゃいけない時点で、前よりも退化してやしないか? タッチパネルってそんなすごいもん…

あつ!

久しぶりの仕事だが、異常な暑さ。 仕事の内容は大した事無かったのだが、鼻血が出まくり。風呂場でも鼻血が止まらず、一瞬焦った。もはやエアコンさんの出番になるのか。

現実に戻ろう

ただ、まだ戻る事を許容できる現実なのが救い。 でも辛い。

いつものやつ

今日は小学生時代の友人達との遊戯。 内容はめし → ボーリング → カラオケ → SIN家でタモリ倶楽部観賞 → ラーメン。という、ここ4~5年ぐらい全く代わり映えのしない内容。ただ、年に2~3度しか会わないために、これでも大体は事足りる。 それ以前はどう…

歩き疲れII

昨日の「日曜なんでしょう」の収録でも歩きまくり、立ちっぱなしだったせいか、今日は完全なるクールダウン。 今年のGWは、過去に前例が無いぐらい歩きまくっているような気がする。

日曜なんでしょうII

先月に続き、今月もアラサー男二人旅「日曜なんでしょう」の収録となった。 とりあえず最初は、運転手である友人の家に近い神戸・三宮に集合。ただ、そこからは全くのノープラン。ここに女性が一人でもいれば、ある程度はプランを立てておかないとブーイング…

歩き疲れ

昨日のUSJは、狭い面積の割には予想以上に足腰の負担がでかかった。結構な距離を歩いていたし、結構な待ち時間があった事も原因だろう。 よって、今日は省エネモード。午後のみの遊戯となった。