2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

決着したけど

「“今年は”阪神で頑張ります。」という井川の姿勢。渋々折れたと言った感じがする。今年での阪神の野球生活は来年以降のメジャーの準備期間。少なくともこの考えはエースではない。大多数の阪神ファンは、今年の井川を見る目が明らかに今までと違うはず。2…

一日の半分を

睡眠に費やす。これは果たして有益なのか無益なのか。

5年間守ってくれた

5年間使ってきたベッドを買い換える事にした。買って半年経たない内に骨組みが所々壊れ、布団を敷いてもボコボコにへこみ、寝心地は悪かった。大学時代はそんなの買える余裕も無かったのでガマンしていたが、今はさすがに「もうええ!」と言える。ベッドと…

書く事なし。

無理矢理キレる気力もなし。

ふくもっさんの発言

井川に対して。サンテレビ(近畿圏UHF局)「熱血!タイガース党」での発言。不正確だがだいたいこういう感じの事を言っていた。「野球は1人でやるもんじゃない」「せっかく球団社長も2年にしようと努力してくれてるのに、それすら待てないのか」「社長…

ぼろんぼろん

最近、PCのファンが頻繁に爆音を立てるようになったので、初めて中を開けてみた。先代のPCはドライバーを使わないと開けられなかったが、今のは巨泉のこんなモノいらない。手だけで開いた。すると、見事にホコリの塊がファンとヒートシンクに溜まりまく…

高橋名人を思い出せ

小中学生の15%が「死んだ人は生き返る」と思っているらしい。小4で14%。小6で13%。中2でなぜか18%。何でここで上がるんだろうか。自分たちが小学校(88~93年)の頃に「ゲームが及ぼす悪影響」として、同じような題材が扱われた。“ドラクエなどのRP…

描き上がり

とりあえず、主人公・やすし・あおいの3人は描けた。昔から絵を描くのは全くダメで、あまりのひどさに図工の先生に「ヘタクソ!」と言われたほど。その頃から比べれば、個人的には充分絵と判断できる代物なのだが、世間一般としては最低レベル。「ヘタクソ…

日曜日

戦士の休息。

はっきり言わなくても

書く事なし!だって書いたってしゃあないもん。そない思わへんか?だってな?だってやで!?「朝起きて仕事行きました、仕事終わりました、買い物しました、寝ました。」そんな誰でもやっとるような、何のつかみどころもない内容見せられた側はどないしたら…

やばい

これはやばい。本当にヤバい。いや、アカンアカンアカン。アカンで! ホンマにアカンって!!! あああっ!!あー・・・。あーあ・・・。もう・・・。何でやねん・・・。何でこんな事になるの・・・ ・・・?疲れに勝てなくなってしまった衝撃から、↑のよう…

ヘタなくせに

絵描き中。

こわ!

鳥山明。「隣人のドアの開け閉めがうるさい」と玄関前で待ち伏せ→首を絞めて殺人未遂で逮捕。決して他人事ではない。去年2度も隣人に騒音の主と疑われ、一歩間違えば殴打されていただけに。犯人である上の住人(隣人は自分の上の住人が出してる音をうちが出…

どうしろと?

ザ・スラッガーが始まって既に2年3ヶ月が過ぎたが、開始以来こういう参加内容を送る人は絶えない。パスワードの部分は意味不明の数字が書かれているだけ。パスミスとか言える次元ですらない。他の項目はちゃんと入力しているので、会員登録の時に設定する…

眠れない

あの日以降、朝の5時46分前に目が冴えている時は、その時がやって来るのが怖い。必死に寝ようと思っても、5時46分が過ぎるまで結局眠る事ができない。おそらくこれは一生治らない。震災当日の朝8時ごろ、電気が戻ってテレビの電源が勝手に入って、目に飛び込…

10年前と同じ

震災前日も日曜日。友達と朝から晩まで遊んでいた。今日はこれと全く同じシチュエーション。思いがけない形で記憶が再現された。友達が帰った後、晩飯食って、テレビ見て、風呂入って、寝るところまで全部思い出せる。もちろん、揺れる直前に目が覚め、すぐ…

二廻り違う年男

=親父。1957(昭和32)年生まれ。誕生日も自分と1週間しか違わない。そんな親父と1年ぶりに会った。親父が結婚したのが23歳。自分が生まれた時は24歳になったばかりだった。この時点で、親よりも婚期が遅れるのはほぼ確実。それこそマンガみたいな展開で…

逆擬人化

「はっぴいだんす」“パワプラーチェック”、「My Baseball Story」“パワプラーチーム”。これらの企画に参加している人のデータを元にサクセス選手化でもしてみる考えがかなり前からある。といっても、それらを企画に用いる事は基本的にせず、個人的にペナント…

これは

泣いた。プロジェクトX「鉄道分断・突貫作戦 奇跡の74日間」ただ、これを見て泣けるのは大した被害を負わなかった証でもあるかもしれない。しかも当時も今も神戸に住んでいながら。

逆効果

▽島田紳助がヘキサゴン司会復帰前に解答者で紳助参加!という見出しで書かれていた「クイズ!ヘキサゴン」。復帰後に収録したものかと思ったら、事件を起こす前に収録した2時間SPを1時間に編集しただけ。といっても事件を起こす前なので、2日に行った復…

成人式

ようやく「アホに対する反応」に飽和が見られ始めてきた気がする。暴走ぶりが急激に幼児化したので、一昨年あたりは嫌になるほどテレビで取り上げられたが、本来はそんな暴走する人間の醜態は不特定多数の人間に伝える価値がない。全く無意味なもの。何も最…

変則

最近、寝るタイミングが狂いまくっている。▼8:00 起床▼8:33 家出る▼8:53 仕事開始▼18:15 仕事終了▼18:35 帰宅▼19:00 風呂から上がる問題はこの後。ここ最近、21時あたりになると猛烈に眠くなってくる。まだビールを飲む意欲は十二分にあるのだが、ま…

最速

ユニフォーム素材集を大幅更新。12月中旬から今日までちまちま作っていた。中日、楽天、日本ハムはホーム・ビジター両方。西武はホームのみで全部で770個分。楽天イーグルスの素材は、もしかすると日本最速なのかもしれない。あまり出来に自信はないが。今回…

感情バイオリズム

行きたい所も特にない。ていうか体を休めたい。遊びたい所も特にない。ていうか体を休めたいんだよ。買いたい物も特にない。ていうか体を休めたいっつってんだろ。いい加減にしねえと怒るぜ!?・・・いや、「ぜ」っていうのは、勢いって言うか・・・。その…

推測しまくり

楽天もユニフォーム公式発表という事で作成する事に。下地はすぐに出来たのだが、数字フォントが普通の創英角ゴシックでいいのかどうかも分からず、後で変更を強いられることになるかもしれない。ナベツネ投手(背番号18)を見る限りでは、他球団がよく使っ…

世代交代

10年使ってきた電気ストーブを引退させる事にした。別にどこも壊れていないのだが、速暖性が無いのが昔からネックになっていたのに加え、大学時代より約1.3倍広くなったこの部屋で、ストーブだけではなかなか全体が温もらない事を実感。電気ファンヒーター…

本格始動

いつもの生活に逆戻り。のんびりしたこの5日間は、1年先までやって来ない。

新年会

初出。酒飲み。阪神井川。「今は夢を持って大好きな野球を一生懸命やり、みなさんの喜ぶ顔を見たい」「ファンや地元の人は応援してくれる人が多い。粘り強く球団に思いを伝えていきたい」アホか。もうメジャーでもどこでも勝手に行け。藪のように、日本に帰…

更新

日本ハム&西武&中日ユニフォームを作成中。

徹する

開始当初、“10回で終わる”と称していた「キャピ子もうちょこっとだけ」も、今年5月で開始丸4年。年間放送回数33回を数えた2002年をピークに、少しずつ放送頻度を落としながらも、昨年も18回放送。放送100回を迎えるのも時間の問題。管理人本人が楽しんで更…