2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休前。忙しい。

寒冷じぇんしぇん

福井敏雄氏死去。関西地区の夕方のニュースでいつも天気図の前で解説をしてたのをよく覚えている。当時自分は7~8歳ぐらい。よって、現在の高校生以下の人は知らない人がほとんどだと思われる。見ていていつも「そんな力入れて喋ったら、このおじいちゃん…

ほうふつ

対中日戦。1対8から逆転負け。一昨年の優勝からファンになった人は怒り心頭だと思うが、暗黒時代を経験しているファンは、こんな負け方を非常に冷静に捉える事ができる特殊能力を持つ。あの当時と比べれば戦力は今の方が段違いに強いのだが、暗黒時代はこう…

アニキ

アニキの公式ページから(ほぼ全部抜粋)。>あんな近所でおこった事故でも自分が直接関わってないので被害者や犠牲者の気持ちは分かってるつもりでも実際は想像できないくらい辛いもんだと思います。軽々しく口だけでお悔やみ申し上げますと言うんではなく…

何度やっても

テレビの取材で遺族へのコメントを求める行為を、どうにか有罪にできないものか。わざわざ遺族の声を公に流さないと、視聴者は事の重大さに気が付かないとでも思ってるんだろうか。おどろおどろしい音楽をバックにしたほうが、視聴者はすごい事故だと思うと…

大丈夫か

衝撃的なJRの脱線事故。自分も普段乗る阪神電車に乗り遅れた時はJR(神戸線)に乗る。その際によく乗る車両が、マンションにぶつかってメチャクチャになった、あの型の車両である。東京ほどではないが、朝ラッシュ時は運転間隔もかなり短く、恐ろしいほ…

休日の苦痛

金が無いため、買えるだけのビールとおつまみを買って1日引きこもり。土曜の夜、例のごとく仕事から帰って来て風呂に入ってすぐに寝てしまった為、リズムはメチャクチャ。3時起床→9時仮眠→11時起床→17時仮眠→19時起床。寝たい時に寝て、起きたい時に起きる…

なぜ

なぜか今月は金が無い。あーどーしよ。

あるまじき

矢野「力勝負ならストレート。藤川のストレートは走っていましたよ。でもね、清原さんのホームランと勝負しているのではないから。こっちはチームの勝ちがかかっている。ストレート狙いでストレートで勝負するのは勇気がいる。フォークがベストの配球と思っ…

1日多く

GWの日程が決まった。配列のおかげで去年よりも1日多い連休になる。それでも世間的には「少なっ!」と思われるような日数だと思うが、今更10連休とかもらったら、ようやく鎮火した大学時代のダラけモードがまた燃え上がってきそうで怖い。脈略はないが、…

警報アラーム

時計を見ると午前2時。前なら「まだまだ時間ありまくりやん!ぎゃははは」だったが、今は「うわ、あと6時間もしたら会社やん・・・。ていうかたった6時間!? 早よ寝んと!」。ダラ系大学生の基本はサボる事。サボる事こそ美学であるとさえ言う者はさすが…

エコ

仕事から帰って来て、風呂入って、飯を食う。すると、急に眠くなる。時間はまだ9時も回っていない。ビールは1滴たりとも飲んでない。それでも眠いから横になる。で、気が付けば12時過ぎとか1時とか。動きどころに困る時間。「えっ、まだ今日遊んでない…

真剣

そろそろ真剣に考えよう。

ほった

母の誕生日。今日で46歳になられる。もはや同年代には「4・・・」と言うだけで“若っ!”と言われる。前年は初任給と誕生日の合わせ技という事で、高級焼肉+ビール24缶ケースを献上したが・・・。すいません。何にも買えませんでした。というより、買うの忘れ…

サタデーナイトフィーバー

大学卒業直後に就職を決めた高校時代の友人のお祝い的な遊戯ということで、土曜夜から徹夜。久し振りの長時間活動。身体的には特にこたえなかった。これなら24時間ライブもまたいけるか?

一番辛い世代

ドラえもんが新声優でスタート。ただ、ドラえもん自体が子供向けなので、子供なら声が変わったぐらいどうでもよいのかもしれない。一番辛いのは1970年代後半~1980年代後半生まれの世代。まさにドラえもんを観て育った世代である。ドラえもんを観なくなって…

ギリ

電車に乗り遅れる!!という朝に限って、ここぞとばかりに邪魔が入るのは何故。以下、ポイント。・なんで今日はこんな寝ぐせの付き方!?・なんでエレベーター一番上の階にあるの!?・なんでこんなところにトラック止まってるの!?・・・3つしかなかった…

PTA

「ガキの使い」のレギュラー放送が関西でも復活。約2年ぶり。これはホントに嬉しい。ていうか、なんでネットが一旦打ち切られたのか未だに分からない。PTAとかか?「いやぁ、そんなん。子供が見たら悪影響があるっしょう?」 -子供早よ寝かさんお前が悪…

真逆

1995~6年頃当時の阪神と今の巨人。1995~6年頃当時の巨人と今の阪神。見事なまでに雰囲気が逆に見えて仕方がない。当然、戦力的には当時の阪神の方が格段に下だが。単に阪神が調子良すぎるのだろうか。普通に投手陣(29番以外)も、野手陣も調子良すぎ。「…

手を掛けた誇示、手を掛けない誇示

2年半続いたザ・スラッガーもとうとう終了。更新頻度が維持できなくなったことが大きな(唯一の)理由である。開始時(2002年11月)はちょうどパワ道楽の長寿大会企画「JPA」のレギュラー更新が終了間際。その頃あたりに「うちは投手でやりますんで(笑…

ウッドボール

ファミ通。高校時代の友人が就職を決めた。この2週間前に「大学の卒業は決まった(今年3月)けど、就職がまだ・・・」と言っていたのだが。逆に言えば、就職なんてそんなもん。「もう無理っ!俺なんか絶対に無理っ!」なんて言ってても、数日後には決まっ…

舌打ち

今のパソを買った当初は“チッ”となるような動作が多かった。前のパソコンはそんな要求を言うまでもなく処理が遅かったので、逆に舌打ちする事は無かったが、曲がりなりにもそれなりに良いやつ積んでるくせに、まだそんなんなんかお前は!? と思う事があった…

ツッコミ

志村とたけしのコント番組。ここまで昔と変わらないノリのコントを連発できたのは、正直言ってびっくりした。最近の漫才コンビを観て面白いと思っている人で、これを面白いと感じられた人は少ないのでは。やはり、コントは観てる側が突っ込んだ上で笑うもの…

“無理っ!”じゃなくなった阪神

普通に強くなってきたここ数年の阪神。もはや今の楽天など比にならないほどダメダメな雰囲気だった阪神は、完全に過去の物になったし、「阪神ファン」と言うだけで「あー・・・阪神かぁ」と、半分慰められるような反応もされなくなった。生え抜きの選手も良…

普通

いつもの時間に起きる。頭が少し痛い程度で、足取りも普通。と、思ったら、なぜか携帯電話がない。電話を掛けてみても部屋から音がする様子がない。ついにやったのか? あぁ、電話止めないと・・・。と、体調より電話の事を心配できる余裕もある。職場に着く…

飲まれた

会社で飲み会。これまでどんな飲み会でも倒れる事は無かったのだが、ついに陥落してしまった。ごく典型的なパターン。記憶なし、吐きまくり。そして・・・。

強引ブーム

あまりに強引すぎるセールスが多すぎる。そんな手まで使わないと商売できないのか?夜の9時・10時になっても当たり前のように「△△はいかがでしょうか?」という電話が掛かり、しかもしつこい。「いや、でも、そんな事言ったって△△に興味ぐらいあるでしょ…

桧山さん

桧山さんの立場はどうなるんだろうか。代打とか?去年3割、しかも自己最高安打(143安打)を打ってるのに、スペンサーの出来次第で決めるって。年齢的にもこういう成績を残せる時間は限られてるのに、それでも未知数の外国人に頼る意味は一体?

前田

仕事帰り。電車に間に合わない。走る。走る。はっし・・・る。走るっ! はっ・・・し・・・る。足がはずれそう。1年でここまで衰えるとは。