寒冷じぇんしぇん

福井敏雄氏死去。関西地区の夕方のニュースでいつも天気図の前で解説をしてたのをよく覚えている。
当時自分は7~8歳ぐらい。よって、現在の高校生以下の人は知らない人がほとんどだと思われる。

見ていていつも「そんな力入れて喋ったら、このおじいちゃん、しまいに倒れる!!」と思っていた。
それほど天気の概況解説には力の入った喋り方をしていた。必死に絞り出すようにして大きな声で、
「福井でごじゃいますっ! 明日の関しゃい(関西)地方はっ、寒冷じぇんしぇん(寒冷前線)に覆われ・・・」
という喋り方を毎日のようにテレビでしてたのだから、記憶に残らないはずがなく、記録にも残っている。
現存する3歳の誕生日(84年11月)を映したビデオにも、おぼろげな口調でマネをする自分が映っている。
3歳の段階でここまでハマっていたのだから、相当のインパクトがあったのだろう。

ご冥福をお祈りします。