ほうふつ

対中日戦。1対8から逆転負け。一昨年の優勝からファンになった人は怒り心頭だと思うが、
暗黒時代を経験しているファンは、こんな負け方を非常に冷静に捉える事ができる特殊能力を持つ。
あの当時と比べれば戦力は今の方が段違いに強いのだが、暗黒時代はこういう負け方されると凹んだ。
元々打てない打線がまぐれで大量得点したのに、そういう時に限って先発が4番手ぐらいの投手で、
大量得点を入れた直後の回に逆転されたり、しょうもないエラーで逆転されたりする事がよくあった。
大豊のエラーとか、先発が吉田豊彦だったりとか、抑えがミラーだったりとか。

そんな経験をした阪神ファンは強い。大して役には立たない強さだが。