劣化

真弓監督の支持率8%にまで下落。麻生以下の存在に。

スポーツ新聞をチラ見してみたが、どの写真みても「普通に間抜けなおっさん」に見えるのがすごい。
あれほどカッコいいというイメージで長年やってきていたのに、この数ヶ月でここまで落ちるものか。

岡田前監督の場合は、「普通にしてても顔が面白いおっさん」な上に、「よく聞こうと思っていても何が言いたいのか全然分からない発言」があるので、キャラとしては真弓監督とは比較にならないほど強烈。劣化という概念がファンに根付かない。

真弓さんの場合、もはやカッコ良さという面で新規ファンを釣る事が出来ない以上、チーム状況でファンを引き寄せるしかないのだが、今年はチーム成績が素晴らしいほど暗黒。規定打席到達者で打率3割が誰もいないどころか、スタメンのほぼ半分が打率2割7分以下。打線だけ見れば、1995年1996年かと思うほど。

ただ、個人的には、

 「はいはい。またどうせ勝つんでしょ?今日も。」 → 「負けた・・・・・・・・・。

になるよりも、

 「あー1点取られた。はい負けた。あーあ。」 → 「か、勝ってるぅぅぅっ!!!

のほうがいいので、別にこのまんまでもいい。