2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

肩を並べた

今月で、現在の家に移り住んでから3年11ヶ月。(2006/09~)来月で大学時代の初代の家に住んでいた期間(2000/04~2004/03)の記録をついに更新する。 その理由は、住んで4年経っても未だに「あぁ、住みやすいなぁ」と思えるほどの住環境の良さに尽きる。 周…

魔法の粉

個人的に“魔法の粉”というと、ハッピーターンではない。“日清のからあげ粉”だ。 子供の頃から、から揚げと言えば日清だったし、数え切れないぐらい食べてきたが、30年近く経った今でも飽きない。あれで作ったから揚げ以外、から揚げとは認めたくないぐらい。

祭りの余韻

久々の競馬で、10打数7安打6打点(=10レース中7レース的中。6000円プラス)。 秀樹の余韻か。

感激

「近くの祭りに、西城秀樹が来るらしいで~!?」 突然こんな話題を振り出した彼女さん。んなバカな。イベントならともかく、地方の夏祭りに西城秀樹が来るわけ・・・。と思いつつも、夏祭り自体、小学生時代から約20年ほど行ってないので、良い機会かなぁと思…

やる気ねえ

とにかく「投げたら打たれる」状態の阪神投手陣。先発も微妙だが、リリーフはもっと微妙。投手に関しては暗黒時代の方が遥かにマシだった。

ども、名人でーす

小学生が携帯ゲームをしながら駅のホームを歩いてたら転落。そこへ電車がやってきたが、奇跡的に軽傷。 高橋名人の名言「ゲームは一日一時間」は、どこでも多種多様で世界の深いゲームが出来る様になった今の時代こそ、子供たちへ警鐘として訴えかけなければ…

9万人の力

デフォルト選手データのトップページにアクセスカウンタを試験的に設置して1ヶ月。最終的に、1ヶ月で9万アクセスを叩き出した。1日平均3000人ペースである。企画開始から10年経ってもまだこのアクセス数。別に自分が何か得する訳でも収入を得る訳でもな…

天国の生き残り

大学1年の頃(2000年)に手に入れ、10年経った今でも現役な物。 冷蔵庫 洗濯機 電子レンジ 電話 扇風機 100均のフライパン キッコーマンの卓上しょう油ビン チャーミーVのボトル エンリッチの塩ボトル 特に後者4名がなかなかしぶとい。フライパンは100…

中島さん

今まで何故か全く手を伸ばさなかった、中島みゆきの名曲メドレーを探してみようと思い立った。そしたらあるわあるわ・・・。 やっぱ個人的には中島みゆきの歌が一番好きだ。

久しぶりに

何にも無い一日。 書くとすれば、2週間前から居座っていた口内炎がやっと治った事ぐらい。

パラ再

今週は「ドラえもん祭り」。例によって彼女さんが、 ドラえもんの映画って、「アニマル惑星」から前のやつ、見たこと無いんよね~。 ・・・なんか先週の流れに似てるが、「ったくしゃあねえなぁ」と、ビデオ屋にあった『のび太の大魔鏡』(1982年公開)から『の…

終わりの始まり?

毎年言ってるとは思っているのだが、今年は明らかに去年より暑いと思う。電気代も今月は月8000円を超えた。 過去10年間一人暮らしをしてきたが、夏場でもせいぜい6000円超えたぐらいが過去最高だったものを、2000円も更新してしまった。単に家に付いている備…

縛られたくない

また10年前の話だが、10年前は、サイトを最低でも週1回は更新していた。大会企画もやっていたし、コラム企画もやっていた。大学時代は時間も有り余っていた。 それが今のように、年に数回しか更新しないような事になってしまったのは、一日仕事して疲れた体…

さすがに

フジテレビ系の「オレワン」が、出演者の負傷で放送中止に。 『水上ゴザ走り』ぐらいなら全然大丈夫だったのに、跳び箱を手を使わずに脚力だけで飛び越える『ノータッチ跳び箱』やってる時点で個人的に引いてたので、まあ当然の結果ではないかと思っていたり…

人間扱いしろ

金本に対し、「単年4億」という話を持ちかけた阪神。はっきり言ってアホ過ぎる。何か見えない力に怯えている感じすらする。 金本は2003年の加入以降、確かにそれまでの阪神タイガースを様々な面で変えた功労者の一人。それは確かに揺ぎ無い事実なのだが、だ…

若気の若気

3日前にコミケの話題について書いた時、ふと感じた。あの個人的伝説だった東京オフから、もう10年過ぎてしまったのか・・・という事。 瞬間的に思い出に触れると、ついこの間の出来事のような感覚があるのだが、じっくりと思い出してみると、もはや相当昔の出来…

ほのぼの

ドラクエ5を久しぶりにやり始めた事もあり、何かそれにまつわる面白い動画はないか探してみた。すると、こんなほのぼのする動画を見つけた。 「手描きではよく分からないドラクエ5」。ドラクエ5を知ってる人も知らない人も、とにかくほのぼのする、手描き…

誰の花嫁

先週、彼女さんとRPGの話題になった時。 「FFとMOTHERはクリアした事あるけど、ドラクエって全然知らないんよね~」 的な事を言っていたので、「なら見せてあげよう。横で見てなさい!」という流れになり、久しぶりにドラクエをやる事になった。 選んだのは…

ようやるわ

今年もコミックマーケット、やるようである。 実は自分も過去に1度だけ、コミケに行った事がある。きっかけは、今からちょうど10年前に東京で行われた、パワプロサイト管理人同士のオフ会である。当時の自分は、秋葉原どころか東京にすら来たのが初めての身…

トシヒロシ

風邪かと思っていたが、別に熱っぽくもなく、鼻水も大した事ない。どうも咳がひどいだけらしい。 という訳で、仲間由紀恵さんのやつから、渡士洋さんのやつに切り替えてみた。メガネ兄やん、早く何とかしてくれ。

相変わらず

藪さんが楽天に復帰。で、さっそく炎上。藪さんらしい。 阪神時代は、唯一ブレの少ないまともな先発投手だったが、基本的には先発しても5~6回までの人だった。ある程度投げると、急に別人みたいに打たれまくる。打線の弱かった阪神は、たとえ1~2失点で…

君もしつこいなぁ

風邪がなかなか治らない。 自分の場合は風邪にかかると、まず鼻から来る人なのだが、今回はとにかく咳が出まくる。夜中寝ているとき、止め処ない咳で起きてしまうほど。 あ、これはもしや風邪じゃなくて・・・。そういう事?

マンネリを感じたオカンが一言

最近、酒の肴に何かひと工夫加えないと気が済まなくなってきた。買ってきたものをそのまま食らうという事に飽きてきたのだ。 酒のつまみにスルメポットを常備するようになってから早2~3年。もう、単に炙ったスルメを食う事自体に不満を感じるようになった…

終の棲家

お盆休み、あっという間に終了。 これから恐らく、年末ぐらいまではノンストップで走らされる事になるだろう。さよなら2010年。

宴の後

思い切り風邪ひいた。 5~6日と、いつもよりも人口密度の高い部屋だったため、トランクス一丁にエアコンを付けまくりだったのが原因。

BIG HOLIDAY

今回のお盆休みは少々早い。だが、無理言って予定を合わせてもらった。なので、時間はたっぷりある。いろんな事が可能になる。 具体的に書けないが。

一周年

今年はいろんな都合で、旅行に行けそうにないので、昨年の今頃に訪れた、海遊館へ再訪する事にした。 前回は休日だったので大混雑していたのだが、今回は平日でかつ朝早かった事もあり、そこそこ空いていたので、割とゆったりと観る事が出来た。(ガラ空きで…

天国入口

今日の仕事が終われば、ちょっぴり早めのお盆休みに入る。職場の空気が「とりあえず今のうちに休んでおきましょうや」的な雰囲気なので、こんな時期になったのだが・・・。 休み明け以降は地獄が待っているのだろうか。

毎年毎年

今年はお年寄りの行方不明騒動。毎年毎年、年配者関連の新しいジャンルの問題が沸き起こってる気がする。

やべえ

一昨日の『野菜系おつまみ』が美味しくてしょうがない。するめなんてどこへやら。