終わりの始まり?

毎年言ってるとは思っているのだが、今年は明らかに去年より暑いと思う。
電気代も今月は月8000円を超えた。

過去10年間一人暮らしをしてきたが、夏場でもせいぜい6000円超えたぐらいが過去最高だったものを、2000円も更新してしまった。単に家に付いている備え付けのエアコンが古すぎるせい(恐らく新築当時からある物なので、20年物)なのかもしれないが、それでもこの家に住み始めた4年間の内では、過去最高記録な事に変わりは無い。

部屋に居ても熱中症で死ななければならないなんて、明らかに地球はどうかしてる。
自分が子供の頃は、「35℃!? 暑っ!」だったが、今やその35℃がデフォルトという事実。
エアコンが壊れたら死ぬ、扇風機が無ければ死ぬという事は、人間はもはや現時点で、自分達だけの力では夏を生き抜く事が出来なくなってしまっているという事。あと10年経ったらどうなってしまっているのだろうか。