9万人の力

デフォルト選手データのトップページにアクセスカウンタを試験的に設置して1ヶ月。
最終的に、1ヶ月で9万アクセスを叩き出した。1日平均3000人ペースである。
企画開始から10年経ってもまだこのアクセス数。別に自分が何か得する訳でも収入を得る訳でもないのだが、ありがたい事だ。

今のネット人口を考えれば、メチャクチャ多い訳では無いと思うが、定期更新するようなコンテンツではなく、基本的に1度アップしてしまえば後は基本放ったらかしのコンテンツである事を考えると、効率(?)は良い。4年前(2006年)に、それまで個々のページを手入力でメンテナンスしていた物を、スクリプトでページを生成する体制に変えたのは、やはり正解だった。この転換が無ければ、多分3~4年前の段階でコンテンツは全く更新出来ない状態に陥り、新作の対応も出来なくなっていたと思う。(30手前になった今でも無理せず出来るようにしてしまったという事が良いのか悪いのかは別だが)

それまでは選手毎に、能力のレベル(A-G)の指定、特殊能力の表示位置指定、背景色指定を、HTMLファイルに手入力で書き込んでいたので、間違いが多かった上に手間があまりにも掛かって、仕事帰りの体でやるような作業ではなかったが、今は数値を入れて、特殊能力名(IMEに予め辞書登録している)を入れるだけで、全てやってくれる。今の仕事を始めてなければ、多分今も手入力の域を抜けてなかっただろう。文系出身の辛いところだ。