2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み

学生は夏休み突入直後。残りの休み(いわゆる“貯金”)もまだまだあと30日はあり、高テンションを維持してるはず。もちろんこの貯金は小→中→高→大(180+90+90+240=約600日ぐらい)と、自分もたっぷり使った。でも、金も時間も自由に使えて、それなりにやりた…

旧かなづかい

藤川最近長いイニング投げさせすぎでは?点が取れないんだからしょうがなしに、とはいえ3イニングはいかん。絶対に潰れる。そんな無茶も無失点で応えた藤川は本当にすごい。中日とは既に5.5差。直接対決が多く残ってても、それ以外の試合でも勝てる中日と、…

条例につき

競馬休止。友人は仕事なため、ほぼ1日中家でデータづくり。こんな事するの久しぶり。今まではエアコンが壊れていた為に、外に出たほうがまだ涼しいという逆温暖化(?)状態だったので、友人と予定が合わなくても一人で遊びに行ったりした。今はエアコン付…

禁止令

土曜の競馬を自粛。金が貯まらない。ここ2~3年、最近サイトの更新もちょっとおろそかになっている事もある。せっかくデータ集をスクリプトで処理するようにしたんだから、もっとその利点を生かすべき。

思い出す

やっと暑い夏がやってくる模様。別に嬉しくもなんともないのだが、1年前の絶望感から比べれば今は最高だなとは思う。仕事を変えるだけで、こんなにも生活が変わるものなのか。あのまま転職を決断してなかったら、どうなっていただろうか。考えただけで怖い。

おつ

仕事した後、目上の人に対して「ご苦労さまでした」という人が15%もいるんだとか。まあ、現場でそれを使えば大抵、否が応でも是正しなければならない空気になるとは思うのだが、15%はちょっとやばい。学生に置き換えると、1年生が3年生に対して「ご苦労…

山本

圭一ではない。ちょうど2年前の2004年7月に購入したパソコンの分割払いが、今月でようやく完済した。約20万で購入。今まで経験した事がない割と大きな買い物だった割に、品物は衝動的に決めた。先代のパソコンのスペックが余りに軟弱だったせいか、今になっ…

たむじい

藤川、本当にいいピッチャーになったなぁ。・・・えっ?藤本!?えっ!!MVP!?MBPじゃなくて!?それぐらい意外な今年のオールスター。でも、何か例年よりも面白かった気がする。

儲けるおっさん人形

競馬(ウインズ)。最終レースも終わり、友達の払戻を横で見ていた時、ふと隣で払戻しているおっさんの画面を見ると。「924800円」・・・!? ・・・!? ・・・!?!?!?!?友達も、周りのおっさんも、誰一人「おおーっ!すげぇ!!」的な声が出ない。…

働くおっさん人形

朝10時におっさん3人が来る。先々週から訴え続けていた壊れたエアコンが、ついに交換された。エアコンの取り外しから取り付けまで約1時間だったが、こりゃ素人には無理だなと思うほど、複雑な手順と知識が要るもんなんだなぁと思ったと同時に、それを迷い…

ペース

気が付いたら170万ヒットを超えていた。100万ヒットを超えたのが約2年前。6年弱掛かって達成した100万アクセスを、その半分以上のペースで達成しようとしている。もちろん、選手データ集による部分は非常に大きいというか、それ以外に理由がない程だと思う…

常にほじくりかえす

デフォルト選手データ集の傾向能力(緑色の能力)を独立化させる作業中。パワプロ9から付き始めたが、当初は通常の特殊能力と同じように表示させていた。が、パワメジャで久しぶりにイチローのデータを見たとき、これはさすがに見難いなと思い決断。過去の…

欽ちゃん

確かに山本が悪いのは間違いないが、何も球団ごと無くさなくても・・・。山本個人の解雇だけでも良かった感じだが。それとも他に大きな理由があるのか?にしても、なんか1日で一気に壊れる所まで壊れた感じがする。

辛口一献

ちょっと前、土日の昼あたりにやってたなんかの番組で中尾彬が「辛口鮭が好物」と言っていた。鮭の仕込みの映像もあったが、鮭に塩をこれでもかと言うほどすり込み、寝かせて作るそうだ。で、中尾があまりにうまそうに食っているので、試しに近くのスーパー…

どういう

16日0時ごろ、友人とメッセをしていたら。「あのー、浄水層の点検を・・・」またか。と思うほど来ている浄水器(水質にいちゃもん付けて100万ぐらいのやつ売るアレ)のセールス。しかし、この時間帯に来たのは過去最高記録である。というより、寝てる可能性…

マー君

なんか14日の記事が意外と反響あったようである。まあ、それを決めるのも人それぞれ。だから「ごめんなポチ。おかんに“捨ててきぃ!!”て言われてもうてん・・・。」みたいに、泣く泣く100%真に受けるような事も、「いや違うっしょ。これが正解っしょ。」と…

応急処置

ちょうど1週間前にマンションの管理会社に電話して、エアコンを見てもらった。電源を入れても室外機が全く回らない為、室外機のヒートシンクが熱を発散できず、電源を入れて1分ほどで冷房が効かなくなり、送風(=扇風機と同じ状態)になっている。との事だ…

つかえ

久しぶりに会社の人たちと飲む。「この歳でいつまでもゲームのサイトなんてやってていいんでしょうかねぇ」と呟いてみると、「そりゃあお前、もうアカンやろ!」的な答えが返ってくるかと思ったら、意外と普通の顔で、「別にまあ好きでやってるんならいいん…

更新

これまでのサイト1日アクセス記録は、パワプロ11発売日当日の2004年7月15日の6011人。今回はそれを2000人も上回る8043人。2年ぶりにサイト1日アクセス記録を更新した。前回記録のパワプロ11以降は更新速度も落ち、今回もそれと大して変わらない体たらくぶ…

限界

会社も早めに出、無事にパワプロ13をゲット。早速作成に掛かったが・・・。こういう日に限ってTBS系の“ドリーム・プレス社”で「ザ・ベストテン」復活企画があったため、録画モードに。お陰でPCのモニターを見ながらの作業ができず、しかも酒も飲みながらなの…

山麓バイパス

問題無く購入できれば選手データ集は13日22時頃(早ければ13日3時頃)に掲載できるはずだが、前回のメジャーで購入できない状況になったので、今回もそうならないかちょっと心配である。とはいえ、前回もそうだったが、もう速さにはこだわらない。仕事に響く…

おかたづけ

2年前、上の階の住人の騒音を自分だと勘違いして、夜中12時に怒鳴り込んで来た隣のおっさんが、いつの間にか引っ越していた事が判明。実はこのおっさんはおっさんで騒音はひどかった。玄関のドアは乱暴に閉めるし、夜中にゴンゴン物音はさせるし、壁隔てて…

キレ○→ノビ○

大学の頃は、ビール=キレを非常に求めていた。(親が好んで飲んでいた事もある)それ故に、「ビールはアサヒスーパードライ以外認めない」という個人的な公式が成り立っていて、大学にいた頃はそれ以外は飲まなかった。が、今はキレよりも味わいを重視する…

我慢

ついにしびれを切らして、マンションの管理会社に備え付けのエアコンの修理を依頼。電話したのが先週の日曜日だったが、修理は1週間後になると言われ、「遅っ!」と思いつつも我慢して今日まで待った。ところが、肝心の修理の業者からの電話がまるっきり掛か…

臨時

なんと、住宅手当が払われていなかったことが判明。というより、そんなのある事自体知らなかった。どうやら月1万3000円らしい。入社して8ヶ月目になるので、トータル金額は・・・。また親にちょっとやろうか。

シャウエッセン

日ハム45年ぶりの10連勝。45年前(1961年)といえば、自分(生まれる20年前)はおろか、母(1959年生まれ)もまだ2歳である。新庄の最初にして最後の日本シリーズで、阪神と相対する事になったりするんだろうか。今の阪神の打線じゃたぶん叶わないと思うが。…

ミサイル

さすがに7発は調子乗り過ぎ。当たらんかったらええんやろ?的な撃ち方してる気がするが、どうなんだろうか。

オールスター

阪神ファンとして言う。阪神ファン、いらん事しすぎ。別に藤本の事が嫌いな訳ではないが、いくらなんでもオールスター選出はやりすぎでは。個人的に納得行ったのは藤川とシーツだけ。鳥谷もギリ分からないでもない。もっと選ばれるべき人がいたんじゃないか…

寝不足

寝る。

ちいさいおっさん

池乃めだか芸能生活40周年記念イベントとして「ちいさいおっさん祭り」というのをやってた。池乃~とは、吉本新喜劇に出ている、あの背の小さいおっさん(もうおじいさんに近い歳だが)である。関西ローカルでしかテレビ放送が無かったらしいが、キャストは…