辛口一献

ちょっと前、土日の昼あたりにやってたなんかの番組で中尾彬が「辛口鮭が好物」と言っていた。
鮭の仕込みの映像もあったが、鮭に塩をこれでもかと言うほどすり込み、寝かせて作るそうだ。
で、中尾があまりにうまそうに食っているので、試しに近くのスーパーで買って食ってみた。

これが意外とうまい。塩辛いので、必然的にちびちび口にしながら酒を楽しむというやり方になるが。
今まで魚を酒の当てにしようという発想がまるでなかったのだが、それ以来主力となりつつある。
ただ、あんまり食いすぎると体に悪いと思うので、ほどほどにしておくが。

本格的に飲み始めた頃は「俺、酒飲めてる」だけで満足してたので、肴に力を入れてなかったが、
社会人になったあたりから、つまみが成立していないと酒があんまり進まなくなってしまった。
単に酒だけ飲んでると、逆に気分が悪くなってあんまり飲めない。これは、進歩してるのだろうか。
それとも、既に・・・。