どういう

16日0時ごろ、友人とメッセをしていたら。

「あのー、浄水層の点検を・・・」

またか。と思うほど来ている浄水器(水質にいちゃもん付けて100万ぐらいのやつ売るアレ)のセールス。
しかし、この時間帯に来たのは過去最高記録である。というより、寝てる可能性も全然あり得るのに。
いつものように「いや、もう結構ですんで。」と話合わせる気もなく断ろうとすると、

「いや、“結構”とかそういう事でもないんで。」

・・・すごい。ここまで来ると誰でも「どういう事やねん!」としか言えない。
この、あまりの開き直りに衝撃を受けつつ、何も言わずにインターホンを切ったが・・・。
というより、夜6時過ぎた時点でもうセールスなんてやっても絶対に引っ掛からないと思うんだが。
そんな印象悪くなるだけみたいな事するよりも、他にすることいくらでもあるんじゃないのだろうか。