肉抜きシャーシー

そんな自分は第一次ミニ四駆世代。(「レッツ&ゴー!!」よりも「四駆郎」。漫画読んだ事ないが)

で、7月の発売を控えて進めている、デフォルト選手データ集のリニューアル作業。
2年前にやった時は「もうこれであとはデータさえ追加してきゃいいや」と思っていたのだが、2年も経つといろいろ不満点も出てくるもので。

今作から支配下選手登録を全員収録という事らしいので、ページサイズが必然的に今までよりも重くなる。
阪神タイガースを例にすると、77名(投手38名、捕手8名、内野手17名、外野手14名。育成選手含む)いるので、従来の約2倍程度に膨れ上がる事になる(パワプロ2009では、1球団あたり平均で43名収録、ページサイズが44~48KB)。

Google Analytics」によると、BASELESS PAGE.の訪問者のうち、光が60%、ADSLが20%、CATVが15%、ダイアルアップが1%と、6割の人は100KB程度のページでも全然ストレス無く表示できるだろうが、4割は数秒程度掛かってしまう。まして発売日近辺になるとアクセスが集中するので、下手すると数十秒掛かるし、転送量の不安(503エラーの頻発で、ページがまともに表示できない)などもある。そのためには、1選手あたりに掛かるページサイズを現状よりもさらに小さくしなければならない。

現時点では大体目処が付いているが、またもやタグやスタイルシートの構成がまるっきり変わる事になってしまったので、とにかく時間が掛かる。間に合うのか。