わずらわしさ

わずわらしさ。ではない。

結婚とは全く関係ないのだが、いろんな家具家電を買うついでに買ったPC周りのものが3つほどある。

  • モニタ切替器
    • 嫁さんが実家で使っていた液晶テレビ(19型)を嫁入り道具として現在の家に持ち込んだものの、使う機会が無いため譲り受ける事になった。仕事上、また生活リズム上、嫁さんと自分は寝る時間がバラバラなので、嫁さんが寝た後にリビングではなく自分の部屋でテレビを見るのに最適なのだ。PCモニタとしても使えるため、現在はセカンドモニタとしても頻繁に使っている。セカンドモニタだけなら別に切替器は要らないのだが、そのセカンドモニタの映像をリビングにあるテレビ(32型)にも映す事があるため、とんでもなく長いVGAケーブル(5m)と共に購入した。
  • ワイヤレスキーボード(ロジクール K270)
  • ワイヤレスマウス(ロジクール M235)
    • 机を変えた関係で今まで使っていたキーボードスライダーを付けるスペースが無くなってしまい、机上にキーボードとマウスを置かざるを得なくなったため、有線だとウザい事この上無くなる懸念があった中、ヨドバシ梅田でこれに出会った。特にキーボードは1000円ちょいの値段でありながら、ごくごく普通の配列でクセが無くおまけにショートカットキーまで付いていたので即買いした。上述の切替器の導入にて、リビングでもパソコンの映像を映す事が出来るようになった中、これを使えばリビングでもPCを操作できる。電池式だが、どちらも2年ほど持つのでさほど問題なし。

一人暮らしを始めた当初(2000年)を思えば、PC周りも便利になったもんだ。当時はブラウン管モニタで、自分のPCにはUSBポートすら無かったのに。