不健全な健全を維持するために

パソコンに初めて触れたのが1997年4月。(当時のOSはWindows95)で、それから今年で16年目。初のノートパソコンを購入するに至ったった。
購入したのは、LenovoのG580 26897SJ。初なので、冒険せずにベタに価格.comで1位に祭り上げられていた物を選んだ。値段も3万6千円と手頃なのも決断には十分だった。

そもそも、何でノートパソコンが必要になったかと言うと、リビングでサイトの更新作業その他もろもろを実現するため。である。
今のところ、自分の部屋(6畳)にデスクトップを置いているのだが、リビングからは離れ小島になった部屋でもある。つまり、サイトの更新作業に当たるには、嫁さんを放っておいて自分の部屋にこもらざるを得ない状況が起こるようになってしまった。大抵は嫁さんが寝た後にやるので問題になっていないが、逆に言うと嫁さんが寝るまではパソコンを触ることができないという事になるので、それじゃあいくらなんでも辛い。

それじゃ嫁さんを自分の部屋に来させればいいじゃないか、と思う人もいるかもしれないが、自分だけならまだしも、いかんせん嫁さんが絡むと簡単に0が1にならない。自分の部屋に来てもらう度に、嫁さんの作業道具(手芸用品、ゲーム)を自分の部屋に持って来てもらわなければならないし、せっかくの広い部屋を一切使わず、たかだか6畳ちょいの部屋に二人押し込まれて過ごさなければならないのも変な話である。そんな経緯もあっての導入。

昔では考えられないほど贅沢なことだが、昔は昔。今はこれが普通。