ほんだし・いりこだし

結婚を機に、様々な家具・家電を買い換えた。
買い換えた理由は、単純に老朽化していたり、一人で使ってる分には問題なかったが、二人で使うにはちょっと・・・など、色々あるのだが、何よりも自分の頭で幅を利かせたのが「新婚だし」。こんな機会など基本的に二度と訪れないんだから、豪快に買っちゃおう!という危ない理論である。

買い換えたものは以下の通り。

  • 冷蔵庫
    • 2000年4月の大学入学・一人暮らし開始時に購入したものだったが、容量が135リットルしかなかった為、450リットルのものに変更。
  • 洗濯機
    • 2000年4月の大学入学・一人暮らし開始時に購入したものだったが、4.7リットルしか洗えなかった為、8リットルのものに変更。
  • 炊飯器
    • 実家から持ち出したものだったが、3合しか炊けないものだった為、5.5合炊きのものに変更。
  • パソコン机
    • 元々スペースを取っていた本棚を撤去するため、本棚に収まっていたものも収容できる大型のものに変更。ニッセンで購入。

また、買い足したものは以下の通り。全てニトリで購入。

  • テレビボード
  • タンス・クローゼット
  • 食器棚
  • カーペット

総額で大体40万近い金が動いた。車を買った経験がない自分としては、初めての大きな買い物。
一度買えばそう簡単に買い換えられないものが多いので、かなりの議論を重ねた。