だまって

昼ごろにはえげつない雨。そして夕方からはえげつない風。完全に日本人を殺しに掛かっている地球さん。
今の仕事先のビルも、高層(30階以上ある)なせいなのか、強風でミシミシと音を立てて小さく揺れ、船酔いしてる感覚に陥った。

帰りもまた大変だった。
駅までの道に足場組んでビルの工事をやっている所があるのだが、その足場を覆っているシートが完全に剥がれて足場がむき出し状態に。そのすぐ下を通らないと駅には行けないのだが、手すりに捕まってないと飛ばされそうなほどの“激風”が吹きすさぶ。足場が崩れて頭上に降ってきても、とてもじゃないがよけきれない。いろんな苦労してやっと結婚までごきつけたのに、こんなとこで死んでたまるか!と、走れそうな区間はなるべく走って、危険地帯を辛うじて脱出した。

電車も軒並みストップし、特に通勤経路であるJRは兵庫県南部を中心にまともに乗れない状態。大きく迂回して、かつての通勤経路だった阪急まで辿り着くも、そこも満員状態。さらに車内で、40~50代ぐらいのおっさん同士が「今押したやろ!!」「お前の方が押したんやろ!?」という、中学生みたいな理由で取っ組み合い寸前のケンカを始めたり、終始カリカリ、イライラしっぱなし。結局、普段より1時間余計に掛かってやっとこさ帰宅。

地球さん。何でもするからそろそろだまって。