生きててよかった

遅すぎるが、今年もFNS27時間テレビ。今年はなんと言っても「今夜も眠れない」のBIG3タモリビートたけし明石家さんま)の16年ぶりの共演。近年のたけしの出演意欲の高さから考えると、いずれ実現するだろうとは思っていたが、いざ唐突に実現すると、あまり驚いたりしなかった。ただただ嬉しい限り。

話は最初こそお笑い好きなら誰でも知ってるような昔のBIG3の逸話などだったが、鶴瓶が「3人でまた何かやったら?」という提案に対する3人の反応は、新鮮でありつつ懐かしい感じもして面白かった。意外とやる気のあるたけしと、この期に及んで自分が一番下の立場になるのが嫌なのか必死に拒否するさんま、それを飄々と傍観してるタモリ。それに加えてベロベロに酔っ払っている鶴瓶

近年の「今夜も眠れない」は紳助、たけしなど大物ゲストの出演が当たり前になって来たが、今回のBIG3の出演で「来る所まで来た」という感じがする。ただ、さんまも60歳になったら本気で引退しそうな勢いなので、マンネリ化しても貴重さという面では紅白歌合戦以上なのに違いはない。