天敵未だ去らず

阪神、横浜三浦から1点しか取れず。いつまで苦手にしてるんだ。

個人的に、テレビの野球中継を付けた瞬間に「はい負け!」と思う相手投手。

  • 横浜・三浦
  • 中日・山本昌
  • 巨人・斎藤雅
  • ヤクルト・石井一
  • 広島・佐々岡

だいぶ古い。しかし、基本的に相手チームのエースが出てきた時点で、もう勝てないと思ってしまうのは今でも一緒。
今はまだ勝てる可能性も少しは上がったと思うが、暗黒時代はほぼ9割方負け確定。そもそも当時の阪神はエース級のピッチャーをぶつけなくても打てないという状況だったので、そこへ敢えてエースなんか当てられた日には、“阪神銀行”も同然。それでもわずかな奇跡を信じて、やっぱり見てしまう。生え抜きが少なくなった今となっては、あまりそんな感情も沸かなくなったが。