濃厚な世界

先週、何の気なしに「なんか面白いビデオあったら家から持って来て」と彼女さんに頼んだところ、以下のようなラインナップを取り揃えてきた。

これが、彼女さんの思い当たった「面白いビデオ」なんだそうな。
見事に、全部自分が好きなもんばっかりなので何も文句はないのだが、「面白い」というよりか、「濃厚」だなぁ。1日1本見たらもうお腹一杯になりそうな感じだ。

特に、1985年の阪神優勝記念特番は標準モードで録画されていたため、25年経った今でも非常に鮮明な映像が残っており、個人的に野球選手の中で一番好きな和田豊(当時ルーキー、現阪神一軍打撃コーチ)の打席、中西清起(現阪神二軍投手コーチ)のウイニングボールの投球から、胴上げ、そして優勝記者会見での岡田彰布(現オリックス一軍監督)の「早よ終われよ」と言わんばかりの面倒くさそうな表情、そして25年前も「まあ」「ていうか」「~の感じで」を多用したコメントなど、古き良き時代を知る阪神ファンにとっては「濃縮4倍」みたいな内容であった。

・・・実においしゅう御座いました。