まあいいや

星野SD阪神を退団し、楽天の新監督へ就任。

まあ、ノムさんがある程度の土台を作っていたとはいえ、それを一気に爆発させてたったの2年で優勝まで持っていったのは、星野氏の実績として認めざるを得ないのだが、それから今までは正直「阪神のために何かしてたっけ?」という印象ぐらいしかない。発言には影響力があったと思うが、阪神に何かプラスになるような働きかけとかはしてたのだろうか? 別に嫌いという訳ではないんだが、2003年優勝時点と比べると、個人的にだいぶ好感度は下がっている。

今現在の楽天は、少なくとも2001年終了時点の阪神よりかは強い・・・と思いきや、岩隈が出るとなれば、2001年の阪神とどっこいどっこいかも。また大量に血の入れ替えを断行するんだろうか。