定位置

阪神4位確定。真弓政権は3年で解体。
チーム打率トップ、得失点差も一番の貯金を作ってるのに4位。つまり、どうでもいい所で打って勝って、ここぞという所で打てずに負けてる。明らかに選手の使い方がまずい。真弓さんは、人の良い解説者か、打撃コーチに止まって置くべき人だったのかもしれない。

次の監督は和田豊コーチだの、落合さんだの、梨田さんだの、バースだの言ってるが、和田さんも真弓さんタイプの人間なので、先頭に立ってあれこれ仕切るのは苦手そうな印象。審判に激昂するなど、真弓さんよりかは若干熱い面もあると思うが、適任とは言えない。和田さんは裏方に徹するべきだと思う。となれば内部には他に適任がいない(候補生とおぼしき矢野さんはまだ時期尚早)ので、現段階では外部招聘になるのが自然か。

落合さん・・・。本人は金さえ積まれればやる気になるかもしれないし、阪神ファンの好き勝手な要求や野次も平気で聞き流しそうな感じもする(それが実は本人の中ではじわじわ蓄積されていて、ファンやマスコミに対して引きこもり状態になる事態に発展する気がしないでもない) しかし、暗黒時代から阪神を見てきた一ファンの意見としては、「落合阪神監督」は「星野阪神監督」並みの違和感。一度就任してしまえば就任中は受け入れられると思うのだが、就任前と、退任後に振り返った時にはやはり突出した違和感を抱くに違いない。決してあり得ない話ではないと思うが。

やはりこの状況で適任なのは関西でも違和感がなく、監督としての実績もある梨田さんか? バースさんは「昭和の神」のままでも十分食っていけるんだから、無理に出てくる事は無い。