コンピューターおじいちゃん

今日は、彼女さんの父方の祖父母の家へご挨拶に向かう事に。

彼女さんの両親の結婚挨拶ほどではないが、軽い緊張感とともに家の中へ。
すると、お婆様の第一声、

 「ウチの家は、もうそんな堅っ苦しい事とかは抜きで、ざっくばらんで良いよ~(^^)」

と言って下さり、いきなりのリラックスムード。
そして、御年76歳のおじいちゃん登場。ノートパソコンに向かっていた。何をしているのか尋ねると、「IPATで競馬」との事。その他にも、ネットオークションで競り落としたり、孫娘の結婚式のスライドショーを作ったりと、訳も分からずパソコンに触れているのとは段違いのレベル。果てには、

 「この間リカバリしたせいで、入ってたソフトが全部消えちゃってねぇ・・・(^^;」

という発言まで。すげえ。
このおじいちゃん、元は役所の電気工事関係の仕事をしていたらしい。
とは言っても、未だにこうして新しい家電に興味を持ち、またその世界に没入できる意欲は、素晴らしい事だと思う。

ともあれ、終始和やかムードで、昼飯までご馳走になってご挨拶終了。
後はなんだ?