巻き込んだ

ここの所、帰宅時には最近買った、DS版ドラクエ5をやるようにしている。これに集中してれば、1時間半もある通勤時間もあっという間に感じる。現時点で、12時間で青年時代後半(子供が成長して嫁さんを探してる途中)。メタルキングの剣3本所持した状態である。

手元には他に、DS版ドラクエ4(クリア済)があるのだが、彼女さんが「良かったら貸して?」とおねだりされたので、貸してあげた。すると。

「アカンわ・・・。これはおもろい!」

と、絶賛の嵐。これまでFFシリーズしかプレイ経験がなく、どちらかといえばFFよりもキャラのパラメータがストーリー進行に大きく影響する(=戦術を使っての低レベルクリアが難しい)ため、パラメータ上げなどシミュレーション系が好きな彼女さんには、こちらの方が向いていたようだ。何もノーヒントて貸し与えたのだが、貸してわずか一週間で既に5章のキングレオ討伐直後まで進めていたのにはビックリした。

まだクリアはしてないが、早くも「ドラクエ3って評判高いけどどうなの?」とか、「終わったら5貸して欲しいな~」など、ドラクエの世界にどんどんハマり込んでいる模様。ただその前に、「4コママンガ劇場」の名作まとめ動画を観せた方がより深くハメられそうだ。