午前2時から何ができるか

しつこいが、今は朝6時30分起きの生活。

今までが、夜3時寝、朝7時30分起きという生活だったので、今は最悪でも2時には寝なければマズい。
当然ながら「2時に寝ないかんの?」と思ってるのだが、よくよく考えると、夜中の2時から「さあ始めよう!」と始められる事って何かあるのか?という気もして来た。

  • 夜中の2時から酒を呑む → 中途半端な飲みで終わるので楽しくない。
  • 夜中の2時からゲーム → しんどい。
  • 夜中の2時からコンテンツ作り → 1時間で何ができるんだ?
  • 夜中の2時からメシ → 食う気になれない。
  • 夜中の2時からテレビ → 何もやってない。(現在はCSのお陰でそうでもなくなったが)

ざっと考えただけでも、大抵は「やってみた所で中途半端な事しかできない」という結末を迎える可能性が高い。
つまり、夜中の2時の時点では「既に何かで盛り上がってる状態」でなければ延長して起きてる意味が大して無い事になる。

一人で夜中に盛り上がるのも楽じゃない。「楽じゃなきゃ寝ろよ」と思われそうだが、まだ寝ようとは思えない。何か足跡を残して前進しておきたい。