20代とは何か(4)

10年前の日記でも、今と全く同じ点がある。それは。

中でもデフォルト選手データ集は、当時から「軽量化どうしよう」的な事で悩んでいるような事を書いている。当時は今ほど「知る人ぞ知る」ようなコンテンツでは無く、むしろテキスト企画の「キャピ子もうちょこっとだけ」の方が知名度が高いという状況だったが、所謂「やわらかいコンテンツ」であるキャピ子が地盤を固めつつある中、「固いコンテンツ」であるデフォルト選手データ集もちゃんとしなければならない!と意気込んでいたが故の行動だったのだと思う。

当時のサイトの運営方針として「“キャピ子”ではアホな事ばかり書いてるけど、“選手データ集”みたいなカッチリした事もちゃんとやってまんねんで~」という『二極性』をいかに来訪者に感じてもらえるかを理想としていて、それをサイトの個性にもしていた。

結果的に創作面で限界が見えたキャピ子を2006年で見切り、安定した支持のある選手データ集に一極集中する事になったが、「読み入ってしまうテキスト」をメインでやりたいという思いは今もある。今後、選手データ集の更新は結婚により今までの水準で維持できなくなってくるのは目に見えてるので、再び重心をそちらにシフトしてもいいかもしれない。