20代とは何か(6)

2001年、21世紀と同時に始まった20代も、今日で最後。

20代は、人生の分岐点だと個人的に結論付ける。
努力と意志次第で、いくらでも成功できるし、いくらでも失敗できる上にやり直しもきく。その努力と意志をへし折ろうとしてくる「遊び」の誘惑といかにうまく付き合っていくかが重要だと思う。

自分の場合は、大学時代にその誘惑にかなり負けたため、就職はおろか卒業もヤバかったのだが、運が良かったのでどちらも最終的にはクリア出来た。今の時代ともなれば、テレビ等のメディアで散々「就職率がヤバい」とアナウンスされているので、多少の危機感は持った上で満喫してる人が大半だとは思うのだが。

20代突入前とは文章の傾向がえらい違う。
10年前の11月26日は、「バイトで疲れて寝た」ぐらいしか書いてないのに、今回ときたら実に説教臭い。あと10年経てば、もっと肩の力を抜いた文章が書けるようになるのだろうか。ていうか、あと何年やるんだ?