大転換

パワプロ2011のデフォルト選手データ集、アップロード版がようやく完成。配信から2週間近く遅れた。個人的には仕事でほぼ終電帰り連発な状況の中、よくこれだけの遅れで済んだなと思っているのだが、パワプロユーザーの主な年齢層から考えると「おせーよ!」という印象を持った人が多いだろう。某所では「死んだの?」「どうした??」という声もあるほどだった。

これほどデータ掲載が遅れたのは、それまでHTMLファイルに手書きで編集していた体勢を改めようと意気込む中、大学卒業と同時に就職した会社を退職して転職活動に追われていた2005年末の「パワプロ12決定版」以来、6年ぶり。今回も前回とほぼ同じく、それまでのExcelファイルによる編集体勢を改めようと意気込んでいた中、結婚、引越、仕事が絡み異様に忙しくなってしまった事が重なった。

ここ数週間の主な生活パターンは、朝7時半起床、朝7時50分に自宅を出るまでは普段通りだが、朝9時~23時頃まで仕事。24時過ぎに帰宅して、そこから風呂→めしと済ませるともう夜中の1時過ぎ。そこから晴れて自由時間!という訳でもなく、明日の為にVPNで会社の自分のPCに入って仕事の状況を頭の中で整理。そんな事やってるともう2時を過ぎる。ここからようやく自由時間!となる。しかし最悪夜中の3時半には寝ないと朝起きられないので、使える時間は1時間強しかない。この1時間半の中に「編集体勢強化」と「選手データ編集」を詰め込んだって、日々の進行度合いなんてたかが知れている。それどころか、気分転換にウダウダとネットサーフィンしてるだけで1時間半なんて事もザラなので、なおさら現場は転回しない。こんな事が複雑に絡み合って、今回の事態は起きた。と振り返る。

ここからは言い訳だが、今までが載せるの異様に早すぎただけだと思う。
時間のある学生時代ならともかく、もはや管理人は社会人7年目で30歳間近。年を追うごとに仕事で課せられる責任の範囲やボリュームも増す中、今まで全体的に学生時代と同じペースで載せれてきたのは奇跡・・・とまでは行かないが、大吉5回連続分ぐらいはあるはずだ。そんな強運も今回でついに通用しなくなり、データ掲載開始から11年で初めて現実を見せ付けられた格好だ。

ただ、今回こんな事になった事を受けて、もう気持ちが吹っ切れた。
もう、無理して早く載せようと頑張らない事にする。そう思う理由は他にもあり、この数週間でずっと仕事してた訳ではなく、ちゃんと暦通り休日もあった。にも関わらず今までのペースを維持出来なかったという事は、肉体的、精神的な調子の回復を優先するあまり、デフォルト選手データ集に対する意欲が落ちている、と頭の中で結論付けるを得ない。もしかしたら時間が潤沢にあったとしても、今回の事態は起こり得たのかもしれない。

だから、もう出来るペースでやる。もう「おせーよ」などと言われようが聞く耳持たない。遅いと思うなら、そう思った本人自身がうちより早くやればいい。元はと言えばこの「デフォルト選手データ集」も、古くから管理人と交流のある「3over1」の企画を派生して始めたもの。専売特許などどこにも存在しない。やる気のある人がやるだけやれば、いくらでも興味を惹きつけられるコンテンツだ。