クイズ番組に求められる「分かんねぇ」

最近のクイズ番組は、ミニゲームの寄せ集めばっかりで全然面白くない。
そんな中で「分かんねー(笑)」とか言ってアホみたいな顔してる芸人見せられて、こっちはどうしろと?
ボケて笑い取りたいからこその「分かんねぇ」ならまだしも、普通にゲームで遊んでて「分かんねぇ」では、
わざわざテレビで見せなくても、勝手に自分たちだけで楽しんでりゃそれでいいじゃん。と感じてしまう。

クイズ番組は、基本的にテレビを見ている人も難しい問題を考えて解いて楽しむ物だと思う。
簡単な問題を目の届く所にぶらさげておいて、演出で解答権を遠回りをさせて楽しませものではないし、
その演出を身をもって体験していないのだから、その時点で視聴者が楽しくないのは当たり前。
それを演出だけでカバーして楽しませるのは至難の業。見てる側は単に問題を解かせてくれたら、
演出は基本的にオマケ的存在で、問題の合間にくすぐる程度に笑わせてくれるだけで良いと思うのだ。

これだけミニゲームの詰め合わせ番組が増えたんだから、難しい問題を解かせてくれるクイズ番組も
そろそろ需要が・・・。やっぱり無いのだろうか。今は「アホ=カッコいい」の時代だから。