おっさん

気がつけば150万ヒットを達成していた。たぶん3日前あたりの達成だと思う。
去年の6月25日、開設から5年9ヶ月も掛かって100万ヒットを達成したのだから、
それから510日間で50万ヒットあったことになる。単純計算すると1日約980人。
こんな老朽化したサイトでも、まだまだ見てくれてる人がいるのは大変喜ばしい事だと思う。
が、今は総合サイトの形でやれば100万、200万なんか早ければ1~2年もあれば達成できてしまう。
やはりサイトを「1つのゲームを快適に遊ぶ為に見る」という人が大多数だからこその需要なのだろうか。
単純に遊ぶだけで終わらず、それを色々応用して遊ぶ人間はいないんだろうか。

置き換えて考えると、何かの切っ掛けで初めて酒を飲んだ。その時点で酒がうまいと思った人間は、
当分酒にハマる。で、ハマりが薄れてきた時が分岐点で、その時点での酒の旨さで妥協して終わるか、
もっと旨く飲める方法はないかと考えて、つまみを持ち出したり、シチュエーションを変えたりするのか。
そうやって試行錯誤しているうちに、酒よりもつまみとかシチュエーションの方に興味が行って、
最終的に「酒」という切っ掛けから、つまみやシチュエーションを極める事に傾倒していく事に繋がる。
その時に初めて、本来自分が求めていた事に間接的でも気づく事ができるチャンスが得られるのだ。
「これ極めるのが面白いって思うなら、これやったらもっと面白いかも」と、興味の方向自体が変わるし、
当然、極めようとしていたその行動や努力自体が本来の自分の理想だった。という事もあるだろう。
最初は「酒を飲む」から始まった事も、経験だけで済ませずに深い次元も覗こうという好奇心があれば、
「本当は自分はこれがやりたかったんだ」と自分の進みたい道が見つかる事だっていくらでもある。
「酒を飲む」という行動で、酒に関する知識や概念しか知ることが出来ないと思うのは間違いである。
「とりあえずやっといたらみんなと一緒だし」じゃなくて、触れたら一度はのめりこんでみる事が大切。
のめり込むにはもちろん精神力が要るが、そこから思いもしなかった事に興味が行く事も多々ある。

・・・って、なんじゃこれ。何が言いたいねん、俺。
自分でも途中から何言いたいのか分からん文章になってるのは分かってたけども。
大人は途中で「あ!」と思っても引っ込められんのよ。「でへへ、最初からやーり直し!」で済まんのよ。
もう全部言い切って、後からそれを怒られたりしながら修正するしか挽回する方法が無いんやね。
まあ、君らもそのうち分かるわ。じゃあ、今日はこれで終わり。寄り道とかせんと帰れよ!