再現

16日に引越し、その日の内にネット回線とガスを回栓。電気と水道も事前に移転手続きしていたため、初日から以前と変わらないライフラインが使える。ネットも以前と全く同じ、フレッツ光VDSL)が使える。最寄り駅までの距離も以前の家とほぼ同じだが、仕事場までの所要時間は7~8分短くなった。

今までは一人暮らしだったため、家の中の写真もバンバン載せていたが、今回はもう自分一人の家ではないため、簡単に載せる訳にはいかない。「家の写真」というのは、新しくなったブログタイトル画像が全て。まあ、どこにでもありそうなファミリー向けな感じの家だ。

ただ、広さよりも重大な点がある。この家、彼女さんの実家から徒歩5分掛からない距離にあるのだ。(所謂、「スープの冷めない距離」)
図らずも、自分の実家の状況と同じ状況(自分の実家は、父方の祖父母の家から徒歩5分)の家に住む運びになったのだ。彼女さん的にはこれ以上無い立地条件なのだが、「こんなに配慮してもらって、あなたに申し訳ない」と彼女さんとさんざんモメた末で決めた。

自分たちだけではどうにもならない事もこれから多々あるはずだし、無理に親から離れた所に住んだ所で、何もメリットはない。
自分の親のケースだと、父方の実家に近い場所に住む事になったため、しょっちゅう祖母が家に押しかけ、母は相当大変な思いをしたらしいが、それは嫁姑の関係が大きかったのであって、自分の場合は相手の親が家に来ようが別に気にしないし、過度に気を使うつもりもない。自分は常に相手の親を受け入れる心構えを持つべき立場にいるので、自分の個性や空間がどうやこうやと言う事自体が間違っている。(よほど非常識な事をされるようなら話は別だが)