★はじめ人間

今回取り扱うのは「PC原人」。ミッションは「ノーコンティニュークリア」。

f:id:SIN:20090211181730j:image:w200f:id:SIN:20090211181728j:image:w200f:id:SIN:20090211181727j:image:w200
f:id:SIN:20090211181726j:image:w200f:id:SIN:20090211181724j:image:w200f:id:SIN:20090211181722j:image:w200

ハドソンが1989年にPCエンジンで発売したアクションゲーム。主人公である髪の毛のない原始人(PC原人)が、悪の大王であるキングタマゴドンIII世にさらわれたプリンセス・ドラゴンを救いに行くストーリー。

元々は4コマ漫画が原作だったらしく、登場キャラクターや演出が非常にコミカル。操作方法もシンプルなのが万人に受けたのか、PCエンジンゲームボーイで3作ずつ、ファミコンで1作、スーパーファミコンで2作の続編が作られた。

今回はそんなアクションゲームの第1作。前回のマリオ2で相当堪えたので、ノーコンティニュークリアとはしたものの、全体的にまったりとプレイ出来ると予測。その結果。

ステージ1
 ミス人数プレイ時間総プレイ時間
あんきろ さばく00:01:410:01:41
でかだん かざん00:01:330:03:14
すでこ おか00:04:060:07:20

ステージ2
 ミス人数プレイ時間総プレイ時間
あみーご さばく00:02:390:09:59
えれきん だき00:01:300:11:29
るーぱーどうくつ10:01:330:13:02
さらざら さばく00:02:040:15:06
ぶるかの ぬま00:02:240:17:30
きょだい しだ10:03:280:20:58
おぞん こうげん00:03:420:24:40

ステージ3
 ミス人数プレイ時間総プレイ時間
でこたん さばく00:02:100:26:50
ほねほね ばし00:00:110:27:01
おーろら ちたい00:04:290:31:30

ステージ4
 ミス人数プレイ時間総プレイ時間
ひろびろ さばく20:04:050:35:35

ステージ5
 ミス人数プレイ時間総プレイ時間
ちっくん あぱーと00:03:120:38:47
たまご もん00:01:420:40:29
とげとげ ぷーる20:09:080:49:37
のぼれん るーむ00:06:010:55:38
ぐらん ぱれす10:12:001:07:38
むーんらんど40:05:281:13:06

予測通り。1度たりともイラッとする事なく(『のぼれんるーむ』は、ちょっとイラっとした)、1発でノーコンティニュークリア達成。プレイ時間は1時間13分。最終スコアは143330点。ミス人数は計11人だった。

ステージ4の『ひろびろさばく』の中盤以降は火山が吹きまくるダメージ必至のエリアで、このステージクリア時点で3機しかなかったが、後の水中面『とげとげぷーる』で、有野課長が発見した“マリオ式1UP作戦”を可能な限り使い、8機まで残機数を増やした。その後の『ぐらんぱれす』では、これまでのボスとの総当り戦となるが、その合間のブロックに隠された回復アイテムや1UPなどが功を奏し、最終ボス対戦直前時点で12機の状態まで持っていく事ができた。

決して難しくはないが、それほど易しくもない。ゲーム初心者にはちょうど良いゲームバランスと言えると思う。