睡眠銀行

睡眠時間の違い。

平日:平均3時間30分~4時間
休日:平均8時間~10時間

休日の場合は、一気に8時間やら10時間寝るのではなくて、5~6時間ほど寝て、起きて、眠くなったら横になって、そこからまた4~5時間・・・。といった構成。普通に土日を休めれば、ざっくり計算したとして2日間で合計20時間ほどは寝ている。つまり、土日2日間だけで平日5日間分と同じだけ寝ていることになる。

「平日にそんなに遅く(だいたい夜3時~4時ぐらい)まで起きて、何やってんだ?」とよく聞かれるが、その時は大抵「まあ、いろいろですわ」と答える。実際、本当にその日その日で違う事をやっているので、明確に答えるのがじゃまくさい。

ある日はひたすら動画観てたり、ある日はひたすらWikipedia観てたり、ある日はひたすらサイトのコンテンツ作っていたり。そうして過ごしてると、気が付いたらそんな時間になってしまっていて、しょうがなく寝てるという感じ。翌日が休みだったりすると、そういったリミットを外して、外が明るくなるまでそうして過ごす事も多々ある。

いずれ、頭のどこかで「そんな事ばっかで、ええんか?」という強力なブロッカーが噴出するに違いない。違いないが、それまではやりたい事やりゃいいじゃないか。とも思う。