「勝ちとるために」3rd

ここんところ毎週のように続く、「休日出勤の危機回避」。

平日中に1日でも思うように作業が進まない状況になってしまうと、土曜日の出勤が簡単に確定してしまう。
だからこそ、必然的に仕事も慎重に事を進めざるを得ない。結果的には好結果をもたらす事になるものの、
精神力の消耗がことのほか激しくなる。同じ枠内に他にも同じ分担で作業する人はいるが、あくまでサブ的な立場で、作業量も遙かに少なく、定時になれば華麗に帰ってしまう。残りは自分がやるしかない。

で、今週もどうにか土日の休みを勝ち取った。
「そもそも本来休めるはずの日を“勝ち取る”って???」という自問自答すら、今となってはもはやどうでもいい。休めるんだったら。