★甘やかす事を知らない

今回取り扱うのは「スーパーマリオブラザーズ2」。ミッションは後述。

f:id:SIN:20090201022315j:image:w200f:id:SIN:20090201045155j:image:w200f:id:SIN:20090201022314j:image:w200
f:id:SIN:20090201051835j:image:w200f:id:SIN:20090201022312j:image:w200f:id:SIN:20090201022313j:image:w200

1986年にディスクシステムで発売された、スーパーマリオシリーズの第2弾。基本システムは前年に発売された「スーパーマリオブラザーズ」と大差ないが、特筆すべきはその異常に高い難易度。当時だからこそユーザーに叩き付ける事のできた難しさは、並大抵の腕では突破できない。そんな事を考慮してか、前作では裏技扱いだった無限増殖が、至る所で行えるようになっていたり、敵を踏んだ場合にハイジャンプが出来るようになっていたり(これが仇になる場合も多々あるが)、ユーザーに対するせめてもの心遣いも感じられる。

個人的初プレイは1987年だが、無限増殖を用いずにクリアした事は一度も無い。
今回はそんな高難易度のマリオに、さらに以下の条件を追加してエンディングを目指す。

  • 無敵スターの取得禁止
  • 土管によるワープ禁止
  • 1-1でファイアマリオになって以降、4-4まではノーダメージで。5-1から8-4まではノーミスでクリアする。

今作の特徴として、マリオでのプレイか、ルイージでのプレイかを選択する事が出来る。マリオに比べてルイージはジャンプ力が高いものの、非常に滑りやすくコントロールがし辛い。今回はオーソドックスにマリオを使用でのプレイとした。以下成績。

最終到達面最終到達面最終到達面最終到達面最終到達面
11-4311-3615-1911-31213-1
22-4323-3624-4921-41222-1
32-1331-1631-1935-11236-4
41-4341-4642-1943-11246-1
51-3352-4654-4952-31254-4
62-2361-4662-3964-41268-4
72-2373-2673-1975-4
83-1381-1684-1986-1
91-4391-4691-2994-3
102-1401-1701-41004-2
112-3411-1712-11013-1
121-4424-1724-41021-1
132-4435-3733-11034-3
143-4443-2742-21045-3
152-3454-4751-11054-3
165-1462-3762-21062-3
172-3472-2772-21073-2
182-4482-4785-41083-1
191-1492-1792-31092-2
201-1503-4807-31106-2
212-1512-3812-11111-2
222-2522-3823-11123-2
232-1532-4835-41134-4
243-1541-4843-31142-4
252-4552-1852-21153-2
261-4562-4865-41162-4
271-1572-1875-41175-4
283-1585-3882-41182-4
295-1595-2897-21194-4
304-4606-3904-21205-4

どうにか126回目でノーミスクリアは達成(8-4でダメージを受け、ノーダメージクリアはならず)。
プレイ時間は過去最長の16時間55分。仕事帰りの体を引きずりながら、4日掛かりでの達成だった。

各ステージのクリア率は以下の通り。

ステージ殉職数クリア数クリア率到達率
1-110116 92.06%92.06%
1-22114 98.28%90.48%
1-33111 97.37%88.10%
1-411100 90.09%79.37%
2-11189 89.00%70.63%
2-2980 89.89%63.49%
2-31070 87.50%55.56%
2-41258 82.86%46.03%
3-11048 82.76%38.10%
3-2543 89.58%34.13%
3-3241 95.35%32.54%
3-4239 95.12%30.95%
4-1237 94.87%29.37%
4-2235 94.59%27.78%
4-3332 91.43%25.40%
4-4923 71.88%18.25%
5-1419 82.61%15.08%
5-2118 94.74%14.29%
5-3315 83.33%11.90%
5-478 53.33%6.35%
6-126 75.00%4.76%
6-215 83.33%3.97%
6-314 80.00%3.17%
6-413 75.00%2.38%
7-103 100.00%2.38%
7-212 66.67%1.59%
7-311 50.00%0.79%
7-401 100.00%0.79%
8-101 100.00%0.79%
8-201 100.00%0.79%
8-301 100.00%0.79%
8-401 100.00%0.79%

こうして見ると、やはり難関はステージ終盤にしゃがみジャンプが要求される4-4、5-4。
空中プクプクが飛来する2-3、6-3については、とにかく立ち止まらない事、そして常に前(右方向)を向くという「ワシャ止まると死ぬのじゃ!!」作戦を用いれば、さほど難しくはない。2-1~2-4においても、中だるみで気が抜けてしまうのかミスが目立った。

また、一度序盤で躓いてしまうと、しばらくの間そのテンションを引きずってしまう傾向もあった。
1回目から126回目までに至る、ステージクリア数をグラフにしてみると。
f:id:SIN:20090201050148j:image
f:id:SIN:20090201050146j:image

1回目~60回目までは、ほぼまぐれで後半ステージに辿りついてるのに対し、各ステージの確実なクリア方法を見出そうと思い始めた61回目以降は、4-1以降に到達する率も上がり、かなり成績にばらつきがある。やはり人間、学習が必要なのか。

最後に、関東支部のあの方へ一言。

  「でっ、でで・・・できましたよっ・・・。」
  「か、かかっ、簡単じゃないですか・・・。はっ、ははは・・・。」

ただ、いくらなんでも10時間でルイージでノーダメージクリアは無理です(^^;