今回取り扱うのは「スーパーマリオブラザーズ2」。ミッションは後述。
1986年にディスクシステムで発売された、スーパーマリオシリーズの第2弾。基本システムは前年に発売された「スーパーマリオブラザーズ」と大差ないが、特筆すべきはその異常に高い難易度。当時だからこそユーザーに叩き付ける事のできた難しさは、並大抵の腕では突破できない。そんな事を考慮してか、前作では裏技扱いだった無限増殖が、至る所で行えるようになっていたり、敵を踏んだ場合にハイジャンプが出来るようになっていたり(これが仇になる場合も多々あるが)、ユーザーに対するせめてもの心遣いも感じられる。
個人的初プレイは1987年だが、無限増殖を用いずにクリアした事は一度も無い。
今回はそんな高難易度のマリオに、さらに以下の条件を追加してエンディングを目指す。
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今作の特徴として、マリオでのプレイか、ルイージでのプレイかを選択する事が出来る。マリオに比べてルイージはジャンプ力が高いものの、非常に滑りやすくコントロールがし辛い。今回はオーソドックスにマリオを使用でのプレイとした。以下成績。
回 | 最終到達面 | 回 | 最終到達面 | 回 | 最終到達面 | 回 | 最終到達面 | 回 | 最終到達面 |
1 | 1-4 | 31 | 1-3 | 61 | 5-1 | 91 | 1-3 | 121 | 3-1 |
2 | 2-4 | 32 | 3-3 | 62 | 4-4 | 92 | 1-4 | 122 | 2-1 |
3 | 2-1 | 33 | 1-1 | 63 | 1-1 | 93 | 5-1 | 123 | 6-4 |
4 | 1-4 | 34 | 1-4 | 64 | 2-1 | 94 | 3-1 | 124 | 6-1 |
5 | 1-3 | 35 | 2-4 | 65 | 4-4 | 95 | 2-3 | 125 | 4-4 |
6 | 2-2 | 36 | 1-4 | 66 | 2-3 | 96 | 4-4 | 126 | 8-4 |
7 | 2-2 | 37 | 3-2 | 67 | 3-1 | 97 | 5-4 | ||
8 | 3-1 | 38 | 1-1 | 68 | 4-1 | 98 | 6-1 | ||
9 | 1-4 | 39 | 1-4 | 69 | 1-2 | 99 | 4-3 | ||
10 | 2-1 | 40 | 1-1 | 70 | 1-4 | 100 | 4-2 | ||
11 | 2-3 | 41 | 1-1 | 71 | 2-1 | 101 | 3-1 | ||
12 | 1-4 | 42 | 4-1 | 72 | 4-4 | 102 | 1-1 | ||
13 | 2-4 | 43 | 5-3 | 73 | 3-1 | 103 | 4-3 | ||
14 | 3-4 | 44 | 3-2 | 74 | 2-2 | 104 | 5-3 | ||
15 | 2-3 | 45 | 4-4 | 75 | 1-1 | 105 | 4-3 | ||
16 | 5-1 | 46 | 2-3 | 76 | 2-2 | 106 | 2-3 | ||
17 | 2-3 | 47 | 2-2 | 77 | 2-2 | 107 | 3-2 | ||
18 | 2-4 | 48 | 2-4 | 78 | 5-4 | 108 | 3-1 | ||
19 | 1-1 | 49 | 2-1 | 79 | 2-3 | 109 | 2-2 | ||
20 | 1-1 | 50 | 3-4 | 80 | 7-3 | 110 | 6-2 | ||
21 | 2-1 | 51 | 2-3 | 81 | 2-1 | 111 | 1-2 | ||
22 | 2-2 | 52 | 2-3 | 82 | 3-1 | 112 | 3-2 | ||
23 | 2-1 | 53 | 2-4 | 83 | 5-4 | 113 | 4-4 | ||
24 | 3-1 | 54 | 1-4 | 84 | 3-3 | 114 | 2-4 | ||
25 | 2-4 | 55 | 2-1 | 85 | 2-2 | 115 | 3-2 | ||
26 | 1-4 | 56 | 2-4 | 86 | 5-4 | 116 | 2-4 | ||
27 | 1-1 | 57 | 2-1 | 87 | 5-4 | 117 | 5-4 | ||
28 | 3-1 | 58 | 5-3 | 88 | 2-4 | 118 | 2-4 | ||
29 | 5-1 | 59 | 5-2 | 89 | 7-2 | 119 | 4-4 | ||
30 | 4-4 | 60 | 6-3 | 90 | 4-2 | 120 | 5-4 |
どうにか126回目でノーミスクリアは達成(8-4でダメージを受け、ノーダメージクリアはならず)。
プレイ時間は過去最長の16時間55分。仕事帰りの体を引きずりながら、4日掛かりでの達成だった。
各ステージのクリア率は以下の通り。
ステージ | 殉職数 | クリア数 | クリア率 | 到達率 |
1-1 | 10 | 116 | 92.06% | 92.06% |
1-2 | 2 | 114 | 98.28% | 90.48% |
1-3 | 3 | 111 | 97.37% | 88.10% |
1-4 | 11 | 100 | 90.09% | 79.37% |
2-1 | 11 | 89 | 89.00% | 70.63% |
2-2 | 9 | 80 | 89.89% | 63.49% |
2-3 | 10 | 70 | 87.50% | 55.56% |
2-4 | 12 | 58 | 82.86% | 46.03% |
3-1 | 10 | 48 | 82.76% | 38.10% |
3-2 | 5 | 43 | 89.58% | 34.13% |
3-3 | 2 | 41 | 95.35% | 32.54% |
3-4 | 2 | 39 | 95.12% | 30.95% |
4-1 | 2 | 37 | 94.87% | 29.37% |
4-2 | 2 | 35 | 94.59% | 27.78% |
4-3 | 3 | 32 | 91.43% | 25.40% |
4-4 | 9 | 23 | 71.88% | 18.25% |
5-1 | 4 | 19 | 82.61% | 15.08% |
5-2 | 1 | 18 | 94.74% | 14.29% |
5-3 | 3 | 15 | 83.33% | 11.90% |
5-4 | 7 | 8 | 53.33% | 6.35% |
6-1 | 2 | 6 | 75.00% | 4.76% |
6-2 | 1 | 5 | 83.33% | 3.97% |
6-3 | 1 | 4 | 80.00% | 3.17% |
6-4 | 1 | 3 | 75.00% | 2.38% |
7-1 | 0 | 3 | 100.00% | 2.38% |
7-2 | 1 | 2 | 66.67% | 1.59% |
7-3 | 1 | 1 | 50.00% | 0.79% |
7-4 | 0 | 1 | 100.00% | 0.79% |
8-1 | 0 | 1 | 100.00% | 0.79% |
8-2 | 0 | 1 | 100.00% | 0.79% |
8-3 | 0 | 1 | 100.00% | 0.79% |
8-4 | 0 | 1 | 100.00% | 0.79% |
こうして見ると、やはり難関はステージ終盤にしゃがみジャンプが要求される4-4、5-4。
空中プクプクが飛来する2-3、6-3については、とにかく立ち止まらない事、そして常に前(右方向)を向くという「ワシャ止まると死ぬのじゃ!!」作戦を用いれば、さほど難しくはない。2-1~2-4においても、中だるみで気が抜けてしまうのかミスが目立った。
また、一度序盤で躓いてしまうと、しばらくの間そのテンションを引きずってしまう傾向もあった。
1回目から126回目までに至る、ステージクリア数をグラフにしてみると。
1回目~60回目までは、ほぼまぐれで後半ステージに辿りついてるのに対し、各ステージの確実なクリア方法を見出そうと思い始めた61回目以降は、4-1以降に到達する率も上がり、かなり成績にばらつきがある。やはり人間、学習が必要なのか。
最後に、関東支部のあの方へ一言。
「でっ、でで・・・できましたよっ・・・。」
「か、かかっ、簡単じゃないですか・・・。はっ、ははは・・・。」
ただ、いくらなんでも10時間でルイージでノーダメージクリアは無理です(^^;