遅れてきました

クレヨンしんちゃん・オトナ帝国の逆襲」がテレビで放送されていたので、録画しておいた。
で、今日見た。

・・・これはアカン。他の人からすれば今更かもしれないが、これは泣く。
ベタだが、個人的に特に泣きそうになったのは、子供に戻ってしまったひろしが大人になってしんのすけが生まれるまでを描いた回想シーン。まだ自分は実際には途中までしか歩けていないが、それでもひろしの姿と自分がダブりまくって、もうダメだった。あとは、終盤でしんちゃんがタワーを必死に駆け上がるシーンもダメ。

クレヨンしんちゃん」が放送開始された当初は観ていたのだが、中学に上がった頃から下品な演出などに違和感を覚えて、最近まで敬遠していた。なのにも関わらず、この「オトナ帝国」に関しては他人の評価が異常に良かったのが、どうも納得いかなかったのだが、これで納得。これは名作と認めざるを得ない。空耳アワーなら、ジャンパーあげても文句のない作品。