時代の流れ

NewスーパーマリオブラザーズWii」を購入。

プレイしてみた感想は、親切でいて、上級者の求めるミッションも所々に挟んでいる感じ。
事ある毎に1UPできる機会が多いが、異常に易しいといった難易度ではなない。当初はクリアできなければ代わりにクリアしてくれる機能があるとの情報もあったが、最終的には「同じステージを8回クリアできない場合は、クリアに必要なアクションを動画で教えてくれる“おてほんプレイ”が選択可能となる」という仕様になったようだ。

ただ、個人的にはそれでも「甘え」だなと思ってしまう。
下手なら下手なりに自分だけの力で工夫してみて、ようやくクリアできるようになり喜びを感じられるのがゲームの醍醐味の一つ。現実世界だけでなく、仮想世界の中までも逃げ道を許してどうすんだ。