注文の少ないしゃぶしゃぶ店

今日は小学校時代の友人らと年末恒例の遊戯。夕食は食べ放題のしゃぶしゃぶの店へ。

男5人で店に入って、最初の注文をしたが・・・来ない。
机に置いてあるやつをピンポーン♪ と鳴らしても・・・来ない。何度鳴らしても・・・来ない。

店内には待たされずに入れたが、注文がなかなか通らない。20分ほど待ってようやく来た。
店のシステムが「2時間食べ放題」だったので、1回の注文でしこたま頼んでおいて、できるだけ店員を呼ばない。という作戦に出た。これが良かったのか、あまりストレスを感じる事なく食べることができたのだが、これだけ客を待たせるような体制だと、下手するとクレームつけられてもおかしくないと思う。