単位は抜きで(1)

今日も結婚の打ち合わせ。花飾りのデザインを中心に3時間議論。
5月から動き出した結婚プロジェクトも、さすがにかなりの部分が固まってきた。数字も跳ね上がってきた。といっても、170前後で落ち着きそうなので、平均からすればだいぶ低いかもしれない。

またその内、彼女さん側のお父さんの「白無垢は着て!」というワガママが20強(この分はお義父さんが出す)、うちのお母ちゃんの互助会の積み立てが20弱、うちの父方の祖父母から10(出所が父かは不明。父だとしたら相当セコいが)あるので、実質は120ぐらいになる。まあ現実的に自分たちだけでも何とかなるであろう数字だ。もちろんこの数字を受けて、招待する人を当てにしていては本末転倒。あくまで結婚式は自分たちの力のみで何とかしてなんぼのものだ。

しかし、どんだけ数字が動いたら気が済むんだ?というぐらい動くのには驚いた。最近は高揚感からか麻痺してきてるのだが、冷静に考えたらかなりでかい数字だ。

数字は怖い。